コラム コラム 2022年7月11日 更新 お気に入り追加 0

ニュースです!ネイルは「ショートバレリーナカット」へシフト中

1,885 view
ニュースです!ネイルは「ショートバレリーナカット」へシフト中 Itnail編集部

最近ネイル画像を検索したり、デザインを見ていて何か異変を感じませんか?何かが変わっている…どこかが違う。おしゃれに敏感な方はもう気づいているかも知れませんね。そうなんです。人気の爪の形が変わってきているのです。今までも いろんなネイルの流行がありましたね。近年はずっとショートのラウンドネイルが流行しています。しかし20年前はロングのポイントネイル、その前はスクエア真っ盛りでした。そして今年新たな流行の波が!まさしく今は変換期にあたるのかもしれませんよ。 今回は、今注目のネイルの形に注目して素敵なデザインをご紹介していきたいと思います。

流行の兆し?注目の新しい爪の形はこれ!

人気の爪の形は、時代とともに変化してきています。マニキュアしかなかった時代は、スクエアオフという形が一般的でした。一番割れにくく、きれいに見える形だったからです。スカルプが全盛の時代は、爪を人工的に伸ばすことができるようになったため、みんな長くしていましたね。鋭いロングポイントも大流行でした。その後ジェルネイルの登場により、様々な形が流行しましたね。ストーンもしっかりつけられるようになったため、盛り放題のメニューが登場するほどゴージャスな爪が大人気でした。近年はショートに落ち着いていますね。
ずっと続いていたショートのラウンド(指のカーブに合わせた自然な丸い形)ですが、ここへ来てラウンド一辺倒だったネイルの形に変化が見えてきています。最近よく見かける「ショートバレリーナカット」とはどんな形なのか。さっそくチェックしていきましょう!

バレリーナカットとは

まずは少し前からちらほら見かけていた長めのバレリーナカットを見てみましょう。
AND ME NAILが投稿したネイルデザイン [photoid:I0072571] via Itnail Design (680401)

先端に向かって徐々に細くなっていて、トップはまっすぐに揃えた形です。バレリーナのはいているトウシューズに似ていることから、バレリーナカットと呼ばれています。指がすらっと長く見えてとてもきれいな形ですよね。

ショートバレリーナカットとは

この形を短くしたのが、今流行の兆しを見せているショートバレリーナカットです。
ALLURENAILが投稿したネイルデザイン [photoid:I0115133] via Itnail Design (680373)

形は同じですが、短くなったことで雰囲気が変わりましたね。ヘルシーで清潔感があって、とても好感度高そう♡

人気急上昇の理由

カジュアルだけどきちんと感も出せる形という感じですね!では人気急上昇の秘密を探ってみたいと思います。

甘辛ミックス

ALLURENAILが投稿したネイルデザイン [photoid:I0115119] via Itnail Design (680367)

こんな発色のいいピンクもショートならば気負いなく使えそう。ラウンドよりも大人っぽく、きりっと強さを感じます。ピンクでもスイートすぎず、甘辛ミックスに使えそう。
FREJAが投稿したネイルデザイン [photoid:I0112257] via Itnail Design (680397)

シンプルだけどインパクトあるデザイン。シャープな形とキュートなハートの組み合わせはまさに甘辛ミックスですね。

フレンチネイルと好相性

Gigi Jolieが投稿したネイルデザイン [photoid:I0115179] via Itnail Design (680368)

例えばフレンチネイルにした場合、爪の長さがバラバラでも統一感が出せます。写真もよく見ると長さは揃っていないのですが、先端がまっすぐに揃っている形のおかげでとてもきれいに見えます。
フレンチネイルにとても向いていますね。
では色々なフレンチネイルを見てみましょう。
ALLURENAILが投稿したネイルデザイン [photoid:I0115137] via Itnail Design (680369)

ショートでかわいいのにシャープさも出せるのがこの形の特徴です。
Hazelが投稿したネイルデザイン [photoid:I0114327] via Itnail Design (680374)

さらに引き締め効果のあるデザインフレンチ。
フレンチネイルともとても相性が良いですね。これも人気の秘密かもしれません。

細見え効果

CocoRoccoが投稿したネイルデザイン [photoid:I0113980] via Itnail Design (680398)

膨張して見えがちな白もバレリーナカットならばすっきり。
ALLURENAILが投稿したネイルデザイン [photoid:I0115133] via Itnail Design (680372)

白の模様をいれてもシャープなサイドのおかげで、さらに指が細く見えますね。

これもおすすめ!ちょこっとカット

バレリーナカットほどではなくても、先端部分をぱつんとまっすぐにカットしたネイルも流行しそう。今すぐ取り入れられるので試してみたい人はこちらからやってみるのがおすすめです。
モントシャインネイルが投稿したネイルデザイン [photoid:I0095696] via Itnail Design (680405)

サイドストレートがなく、ベースはラウンド。先端だけちょこっとカット。それだけなのに新鮮に見えちゃう。
YUNAILが投稿したネイルデザイン [photoid:I0102365] via Itnail Design (680406)

こちらもよく見ると先端がカットされていますね。ラウンドとバレリーナカットのいいとこ取り!
いいこと尽くめのショートバレリーナカット。欠点を見つけようとしましたが、デザイン性の部分では見つかりません!
ネイルの主流がこの形に変わる日も近いかも知れませんね。要チェックですよ!


Itnail編集部