コラム コラム 2022年2月9日 更新 お気に入り追加 0

ネイルサロン初心者の方、必見♡意外と豊富なオプションメニュー豆知識

446 view
ネイルサロン初心者の方、必見♡意外と豊富なオプションメニュー豆知識 Itnail編集部

ネイルサロンのメニューには、お客さまの元々の希望とは別に、お店側から追加でオススメしてもらうメニューもあります。サロンにはオプションが多いので、何を勧められているかわからない方も多いと思います。 手を綺麗にしたい、足の角質のザラザラを無くしたい、爪が弱いから補強したい、など。実はネイルをすること以外にも、ネイルサロンでできることはたくさんあります。 サロンで本当に受けたいメニューを選ベるように、この記事では基本メニューとは別で、オプションについてのメニューにスポットを当てて解説します。

ケアメニュー

ハンド

gettyimages (664335)

ネイルサロンではネイルアートをせずに、ネイルケアだけ施術してもらうことも可能です。

『爪の長さと形を整えるファイリング→甘皮のケア→爪磨きでツヤツヤor栄養の入っているマニュキュア仕上げ』
こちらは男性の方にも人気のメニューです。

女性の方でも爪周りの角質やささくれが気になる方は、追加でケアができるサロンもあります。
gettyimages (664337)

ハンドパックのオプション。
手の乾燥具合はネイルの持ちにも関係するので、手の保湿ケアは欠かせません。

サロンではイチオシのハンドクリームやネイルオイルの販売もされています。

フット

gettyimages (664339)

フットバス+角質ケア。2つセットのサロンと別々のオプションになっているサロンがあります。
足を洗わずフットネイルをするネイルサロンが多い印象ですが、フットバスをしてもらえば足を綺麗にしてからネイルができます。
足裏のガサガサな角質をツルツルにできます。ヒールを履く方は特にガサガサになりやすいので効果的です。

ネイルアートに+α

人気デザインや最新ネイルの情報ならItnail(イットネイル) (664340)

ガッツリネイルする方は、デザインし放題や指定本数のメニューがありますが、1〜2本ならアート代をプラスすることで、ワンカラーやラメグラデーション、フレンチネイルにアートを入れることができます。

お値段はサロンによって全然違ってくるので、お目当てのサロンに直接ご相談ください。
人気デザインや最新ネイルの情報ならItnail(イットネイル) (664341)

パーツを乗せることもできます。
サロンによって置いているものは違いますが、どうしても付けたいパーツがあれば持ち込みできるサロンもありますし、前もって頼めば用意してくれるサロンもあります。

サロンに置いているパーツは別途パーツ代が、持ち込みした場合は持ち込み料がかかる場合があります。

長さ出し&補強

Nailsalon Favoが投稿したネイルデザイン [photoid:I0104582] via Itnail Design (664342)

爪が折れた場合に他の爪と長さを合わせたい時や、イベントなどで長さがあるネイルをしたい時に、長さ出しで爪を伸ばすことができます。

長さ出しをするとお値段はお高めになります。
どれぐらい長くするかによって、お値段は異なります。
長くすればするほど折れやすくなります。自爪のピンクの部分の半分程度を足す長さがおすすめ◎

今は商材がたくさんあり、アクリルスカルプ、チップだけでなく、ジェルスカルプや、フォーミングジェルなどがあります。
ネイルサロンによって使っている商材は違います。
強度やお値段が違うので、直接ネイルサロンにご相談ください。
人気デザインや最新ネイルの情報ならItnail(イットネイル) (664343)

爪がピンクのところのまで爪が折れて痛い場合や、爪が薄くて折れやすい場合などに、補強して症状を抑えることがあります。

補強することで痛みがなくなることもあるので、爪が折れたときはネイルサロンでの応急処置がおすすめです。

商材は、シルクとジェル、アクリルスカルプ、フォーミングジェルなど、これもネイルサロンにより異なります。
実際にオーダーする際は、お目当てのネイルサロンに相談してみてくださいね。


Itnail編集部