コラム コラム 2018年10月22日 更新 お気に入り追加 0

秋冬の王道ネイル。今年は“ニュアンス感でさり気なく”がポイント

1,187 view
秋冬の王道ネイル。今年は“ニュアンス感でさり気なく”がポイント Itnail編集部

今年の秋冬ネイルも、レオパード柄から始まりチェック柄にツイードと、秋冬ならではの柄のデザインが多く出ていますね。ただ、毎年定番のデザインなので、せっかくなら一味違うデザインで周りと差をつけたいところ。そんな時におすすめしたいのが、一見したらどんな柄なのかわからないような、カラーに溶け込むデザインです。ニュアンス感が強めのアレンジで、定番でありながら新鮮なネイルが楽しめますよ。技ありなアートでこなれた雰囲気を醸し出せる、そんなデザインをご紹介いたします。

おしゃれ上級者は、技ありデザインで魅せる

Casa-tua (福岡)

Casa-tua (福岡)

くすみカラーで作るレオパードネイル
レオパードやツイードは秋冬ネイルで毎年人気のデザインですが、今年は王道から少し外したアレンジが素敵です。わかりやすく描かれた柄ではなく、ニュアンス感のあるデザインが大人っぽい雰囲気で、とっても魅力的なんです。はっきり描かれていない分、オフィスなどでレオパード柄が楽しめたりと、使い方もいろいろ考えられそうです。

“よく見るとレオパード柄”なら派手すぎない

IRISÉE (大阪・淀屋橋)

IRISÉE (大阪・淀屋橋)

大人なレオパードネイルは、同系色でまとめるのがコツ
まずは、秋冬に人気のデザインの1つ、レオパード(ひょう柄)柄。今年も人気のデザインですが、一歩間違えると派手な印象 + 老け感を感じさせてしまう可能性もある難しいデザインですよね。

そんな難しいレオパード柄は、ニュアンスアートを意識してアートしてみましょう。ベージュベースに、溶け込むように、焦げ茶色で柄を描いてみてください。同系色でまとめたヒョウ柄は、派手になりすぎず大人な雰囲気を演出してくれますよ。
Fran (香川・高松)

Fran (香川・高松)

レオパードとベースカラーのコントラストを少なくすると、優しい雰囲気のレオパード柄に
「オフィスでもヒョウ柄を楽しみたい!」と思っても、なかなか派手なデザインなので躊躇する方も多いはず。そんなあなたにおすすめしたいのが、淡いカラーのジェルでベールをかけたレオパード柄です。

淡いカラーでレオパード柄を描いた後に、乳白色のカラーで柄に1層ベールをかければ、たちまちオフィス仕様のレオパード柄ネイルの出来上がり。一見レオパード柄とはわかりにくいですが、よく見るとさり気なく主張しているデザインにお洒落心をくすぐられます。
Fran (香川・高松)

Fran (香川・高松)

レオパード柄のデザインは、くすみカラー使いで女性らしい雰囲気に

女性らしい魅力あふれるツイード柄

tesoro nail

tesoro nail

擦れたようなツイードがお洒落
暖かみのあるデザインが魅力のツイード柄。選ぶカラーによって、華やかにもフォーマルにも対応できるのが魅力です。
そんなツイード柄をうまくカラーに溶け込ませるコツは、いかに細かくラインを描くか。細めの筆で丁寧に線を描くと、まるで本物のツイードのような雰囲気になります。細かく簡単にツイード柄が描けるように、穂先が長いところと短いところがある筆も販売されていますので、セルフネイラーさんは是非ゲットして使ってみてくださいね。
Nail Anvie (滋賀)

Nail Anvie (滋賀)

細かく描いたツイードが繊細で素敵
パステルカラーのタイダイ柄をベースに使い、パステルカラーに馴染みのいい白でツイードを描けば、色のコントラストが少なくなり、よくみると可愛いツイード柄ネイルの出来上がり。
優し気なカラーリングが女性らしい雰囲気を強めてくれます。
Fran (香川・高松)

Fran (香川・高松)

マシュマロのようなカラーが美しいツイードデザイン

今年HOTなチェック柄

perruche (鹿児島)

perruche (鹿児島)

オフィスにも対応可能なナチュラル系チェック
今年人気のチェック柄。透明感の強いジェルで描けば、カラーの重なり合う部分がまた別の色になり、技ありな印象に。マットなカラーで描くより透明感が出るので、軽やかな雰囲気が作れます。
Dolce.Nail (埼玉)

Dolce.Nail (埼玉)

クリアを多く含んだジェルで描いたチェック柄
わかりすぎないのがちょうどいいデザインの数々。曖昧なデザインにすることで、自然かつ子供っぽくならずに柄を取り入れられますね。今年は、ニュアンス感のあるアレンジで、定番デザインを新鮮な気持ちで楽しんでみてくださいね。


Itnail編集部