コラム コラム 2020年4月10日 更新 お気に入り追加 0

もやもや解消!ネイル用語おさらい(グラデーションネイル編)

626 view
もやもや解消!ネイル用語おさらい(グラデーションネイル編) Itnail編集部

ネイルデザインを選ぶときどうしていますか?スマホで画像を検索するかたも多いのではないでしょうか?試したいデザインが頭に浮かんでいても、呼び方や用語がわからなくて、なかなか気に入ったデザインに出会えない事ってありますよね!「もっとデザインの用語を知っていればなあ。」というお悩みを解決。今回は人気のグラデーションネイルに着目してみました。知りたかったバリエーションをご紹介しますね。デザインの用語が分かればもっと楽しく楽に検索できますよ。

グラデーションネイルとは

グラデーションネイルとは、簡単に言うと爪の根元から先端にかけて徐々に色が濃くなっていくデザインのことです。
ネイルでは主に、彩度を徐々に変化させていく技法を言います。爪の長さや形をカムフラージュすることができるので、どんな方にもおすすめの使いやすいデザインと言えます。初めてのネイルは、グラデーションだったという方も多いのではないでしょうか?いろんなバリエーションの用語をおさらいしましょう。

ラメグラデーション

カラーではなく、ラメやホログラムを重ねていくグラデーションもあります。
miminail

miminail

淡いベージュのグラデーションの上からゴールドとシルバーのラメを重ね付け。

ホワイトグラデーション

特に人気のデザインのひとつ。白の色合いによって質感を変えられます。季節に合わせて選べます。
Niika Nail (東京・板橋)

Niika Nail (東京・板橋)

ホワイトの部分は、通常のジェルを使って作る方法と、エアブラシを使って吹きかけて作る方法があります。こちらの画像は細かい粒子のホワイトジェルをエアブラシで作っています。
ふんわりパウダーみたいなホワイトグラデーションにしたい方はエアブラシがおすすめです。

ベイビーブーマー

Re Pool (東京・世田谷)

Re Pool (東京・世田谷)

一見同じホワイトグラデーションですが、より繊細なグラデーションを作ることができるのが、このアクリルパウダーを使って作るベイビーブーマー。ジェルにはない透明感と立体感が魅力です。

カラーグラデーション

TOMONAIL (沖縄市)

TOMONAIL (沖縄市)

クリアや、ヌードベージュのベースに1色カラーを入れたデザイン。そのバリエーションはカラーの数だけ無限大。

おフェロネイル

ウダズシェイプス (千葉・柏)

ウダズシェイプス (千葉・柏)

中心を一番濃くした、チークのようにぼかしていくグラデーションです。チークと同じく、血色をよく見せることができるピンクやオレンジが人気です。

ダブルグラデーション

モントシャインネイル

モントシャインネイル

グラデーションのカラーが2色になっているデザインのこと。同系色を使ったり、反対色を使ったりコントラストを変えることで、より奥深い表情になります。

キャンドルネイル

pome nail

pome nail

3~4色使ったキャンドルみたいなグラデーションのこと。マットに仕上げて質感をよりキャンドルっぽく演出。

縦グラデーション

LAURA POMPONNEE 表参道

LAURA POMPONNEE 表参道

先端にかけて濃くする通常のグラデーションではなく、縦に濃淡をつけたグラデーションのこと。
幅の広い足の親指などで使うのも効果的です。
一概にグラデーションと言ってもバリエーションはたくさんありますね。もやもやは解消されましたか?もっと絞り込んだ検索で、きっとお気に入りのネイルデザインが見つかりますよ。


Itnail編集部