コラム コラム 2016年6月23日 更新 お気に入り追加 0

プロ中のプロにお任せしたい!良質なネイルサロンの見分け方

2,599 view
プロ中のプロにお任せしたい!良質なネイルサロンの見分け方 Erica

1か月に一度のネイルサロン。ネイリストさんとお喋りしながら、爪を可愛くするこの時間が唯一のストレス解消法という人も多いのでは?でも、ネイリストさんとの相性が悪かったり、サロンの雰囲気が悪ければ、どんなに技術が優れていても何もかも台無し…。今回は、良質なネイルサロンの見分け方をご紹介します。

ネイルサロンの見分け方って?

最新ネイルデザインとサロンネイリスト求人 - Itnail(イットネイル) (469578)

【イットネイル】1か月に一度のネイルサロン。
時間もお金もかかるからこそ、良質なネイルサロンとネイリストさんに出会いたいもの…。

最近は規模の大小に関わらず、街のいたるところでネイルサロンをみかけるようになりましたよね。もちろん、その中にはあまり技術が伴っていないサロンもあったりと、きちんと自分に合った場所を選ばなくてはいけません。

そこで今回は、良質なネイルサロンの見分け方をご紹介してまいります。

電話対応は完璧?

最新ネイルデザインとサロンネイリスト求人 - Itnail(イットネイル) (469583)

自分と相性のいいネイルサロンをみつけるといっても、わざわざ一軒ずつ様子をみているほど時間はありませんよね。そんなときは、電話対応を基準にどんなネイリストさんがいらっしゃるのかをチェックしてみましょう。

まずはお店に行くつもりで電話をしてみます。
あらかじめいくつか質問を用意しておいて、訪ねてみましょう。

少しでも雑な対応だったり、言葉が悪かったりするなら、そのネイルサロンはやめておくべき。初心者にも分かりやすく丁寧に教えてくれるなら、検討フォルダに入れてみてはいかが?

この際、聞きにくい(値段など)質問をぶつけてみて、相手の様子を伺ってみて。電話対応が完璧なら、まずは第一関門、突破!

安すぎる料金設定は危険!

ピンクと白のキューティクルオイルのフリー写真画像|GIRLY DROP (469582)

行きたいネイルサロンがあるなら、まずはホームページをチェック。

誰でもみて分かるように値段が表示されていますか?料金がいくらかかるのか、ハッキリと提示していない場合は要注意。また、安すぎる値段設定も、質が悪いネイルサロンを引き寄せることになります。

値段が安いということは、それだけ人件費や素材にかける費用が削られているかもしれませんよね。つまり、安いからといって良質なサロンと判断するのは間違い。むしろ、多少値段がかかったとしても、接客や技術が高ければ、最終的には損をせずに済むのです。

ネイリストの技術をチェック

無料の写真: マニキュア液, 塗料, 足指の爪, 爪, 官能的です, マニキュア - Pixabayの無料画像 - 883074 (469581)

実際にネイルサロンへ予約して、施術をしてもらうときは、ネイリストさんの動きをよく観察しておきましょう。また何回かネイルに通っているうちに、自爪が悪くなるようなら、技術不足の可能性も…。

また定期的に通って息抜きしたいところですが、たまには自爪を休ませるために、新しいデザインへと切り替えるのではなく、オフだけにしておくのも賢いやり方。

施術を受けているときに、少しでも違和感を覚えた場合は、すぐに他のネイルサロンを検討しましょう。

ネイルサロンは特別な資格をとらずに開業できるため、なかには質が低いところもあったりなかったり…。きちんと良質なサロンを見抜ける力を身につけておくように。

「相性」も大事!

セクシー×キュートなぷっくりリップネイルのフリー写真画像|GIRLY DROP (469584)

いかがでしたか?

お気に入りのネイルサロンをみつけるためには、ネイリストさんとの相性も大切。

施術時間は大体2時間前後かかってきますから、その間、基本的には一緒にお喋りする雰囲気になります。話がかみ合わなかったり、相性の悪さを感じたりしたら、別のネイリストさんを指名するか、他の場所に変えてみましょう!