コラム コラム 2017年2月15日 更新 お気に入り追加 0

セルフジェルネイルデビュー!ライトはUV?LED?

610 view
セルフジェルネイルデビュー!ライトはUV?LED? Itnail編集部

これから自分でジェルネイルを挑戦する為に用品を揃えたい方へ♡または色々持っているけど、ライトはどんなものが良いか悩んでいる方へ。ライトのパワーが弱ければ、ジェルが中までしっかり固まらずすぐ取れる原因になります。値段や機能性など、何を優先したいかを考えて快適にセルフネイルを楽しめるライト選びをしてみて下さい!

UVとLEDってどう違うの?オススメはどっち?

 (527401)

紫外線でジェルを硬化するUVライトと、可視光線で硬化するLEDライト。一般的に、ジェルネイル用品セットなどに安価で付属されているのはUVライトが多いですね。単品でも、安いものだと2000円台で販売されており、手頃に始めて見たい方にはとても良いでしょう。しかし消費電力が高くランプに寿命があるので、結局はランプ交換の手間とコストがかかってしまいます。

それに比べLEDライトは少ない電力でパワーがあり、硬化時間も早くランプ交換がいりません。ストレスなく楽しめるのはLEDかと思いますが、UVに比べて価格は高めです。ですが最近はその中でもリーズナブルな商品もたくさん出ていますので、これから始める方にはLEDがおすすめです!

使用するジェルによって適応ライトが違う!

 (527402)

ライトを買う時に注意しなければならないのが、対応ジェルと非対応ジェルがあるという事です。UVライト専用のジェルがまだまだ多く、人気のバイオジェルやカルジェルもLEDでは硬化できません。これからもLED対応ジェルはどんどん増えていくかとは思いますが、既に持っているジェルや、使用したいメーカーのジェルがどちらのライトに対応できるかを確認してから選ぶようにしてくださいね。
ジェルも一緒に揃えたいのであれば、あらかじめセットになって販売されているものを選ぶと安心です。

一台で両方の機能を持つ便利なライトもある!

 (527403)

UVとLED、一台で二役してくれる優れものもあるんです!これならいちいちジェルのメーカーを気にせずに気に入ったものを使えますね。
オススメしたいのは、シャイニージェルのハイブリッドライト。UVとLEDの波長を同時に出すので切り替える必要がないんです。手を入れると自動で電気がつき、タイマーで自動で消えるので作業がうんと楽になります!ただ、プロ向けメーカーのため価格が高く、楽天などで3万円程度です。

最近はセルフネイラーさんでもプロ向けメーカーのものを使用する方は増えているので、今後ずっと長くセルフネイルを楽しんでいきたい方にはオススメです!初めての方はまず安いものから始めて、上級になってきたらこういうものに買い換えるのも良いかもしれませんね。



Itnail編集部