コラム コラム 2017年9月10日 更新 お気に入り追加 0

【ベルベットネイル】秋冬におすすめの“ふわもこ質感”に注目!

1,649 view
【ベルベットネイル】秋冬におすすめの“ふわもこ質感”に注目! Itnail編集部

今までのネイルデザインというと、ジェルやスカルプの中にパーツを閉じ込めコーティングするのが基本でした。そんな中、質感を変えてしまう新しいデザインのネイルが登場しました。表面がもこもこした「ベルベットネイル」です。ちょっと肌寒さを感じ始めた季節から、春先までずっと楽しむことができるネイル。もこもこした質感は柔らかさまで表現してくれます。今回は、そんなベルベットネイルについて紹介しましょう。

ベルベットネイルってどんなネイル?

JunoQuartz×grace

JunoQuartz×grace

ベルベットという生地をご存じでしょうか?表面が短い毛に覆われた、柔らかく滑らかな質感の生地です。まさに、そのような質感のネイルです。ベルベットネイルの生まれはイギリスで、おしゃれでかわいいと人気です!
STUNNING NAIL

STUNNING NAIL

ベルベットネイルの作り方紹介♪

Casa-tua (福岡)

Casa-tua (福岡)

「あんなもこもこのネイル、どうやって作るの?生地を貼るの?」と、疑問も多いベルベットネイルですが、とっても簡単に作ることができるんですよ。
絶対に必要な材料は、普段のネイルグッズに追加して「ベルベットパウダー」だけ。では、簡単な作り方の紹介です。
1. ベースを塗る。
2. ベルベットにしたい部分に好きなカラーを塗る。
(全体をベルベットにしたい場合は、使うベルベットにあわせたカラーでべた塗りしてもOKですし、ベースやトップコートを使ってもOKです。)
3. 塗った部分が乾く前に、すかさずベルベットパウダーをのせる。
4. 余分なベルベットパウダーを取り除いて完成です。
ベルベットパウダーをのせるときには、ピンセットなどを使って少量ずつ丁寧にのせるのがポイント。一気にのせてしまうとムラの原因になります。キレイなベルベットに仕上げたいなら、少しずつを意識してみてくださいね。

必須材料のベルベットパウダーは、ネイル材料販売サイトはもちろんのこと、100均でもゲットすることが可能!キャンドゥには「ふわもこパウダー」というネーミングでベルベットパウダーが売られています♪まずお試ししてみたい人におすすめですよ♡
simdysweel (北海道・函館)

simdysweel (北海道・函館)

おすすめ、ベルベットネイルのデザイン集♡

ベルベットネイルって、どんなデザインに取り入れるのがおすすめ?扱いやすそうだけど、どんな風にすればいいのかわからない人に、いくつかのデザインを紹介します!

●ツイードと相性抜群!

H&S

H&S

ツイード柄との相性がいいので、部分的に取り入れるのがおすすめです。上手に組み合わせて、上品でかわいいもこもこネイルに仕上げてみてくださいね!

●パールとあわせて大人上品に

H&S

H&S

上記で紹介したツイードに更に追加してもOK!パールパーツとも相性がよく、より上品にしあがります。全面をベルベットにして、ワンポイントにパールを貼り付ければ、それだけで素敵な大人ネイルの完成です!ポイントは、落ち着いたトーンの色合いに仕上げること。ベージュやグレー、スモーキーピンク系がおすすめですよ。

●バイカラーデザインでスタイリッシュに

Nail Chura (愛知)

Nail Chura (愛知)

上下や左右、ブロック状など、形はどんな風でもOKです。バイカラーデザインにすることで、ベルベットのよさを更に引き立てることが可能!左右違う色のベルベットにしてもいいですし、どちらか片方だけをベルベットにしても。組み合わせは無限大です。

●毛並みを表現するようなデザインを

たとえば、動物系のデザインにベルベットはすごく役立ちます。毛並みを表現でき、よりもこもこふわふわ感をアピールできますよ。キャラクターでいうなら、モンスターズインクのサリーやセサミストリートのクッキーモンスターなど。ダッフィーなどを作るときにもおすすめ♪とってもかわいいキャラネイルに仕上がります。



Itnail編集部