コラム コラム 2017年3月11日 更新 お気に入り追加 0

たまっていく…ネイル用品の整理ってみんなどうしてる?

2,354 view
たまっていく…ネイル用品の整理ってみんなどうしてる? Itnail編集部

セルフネイルを始めたら、自分の使いやすい、気に入ったネイル用品がどんどん手元にたまっていきます。何種類も揃えたくなるジェル、筆もオーソドックスなものからアート筆まで集めだすときりがありません。そんなネイル用品の整理術をご紹介します。

見た目だけじゃない整理整頓の“素晴らしさ”

 (528293)

洋服でもよくある話ですが、カラージェルなど数が増えていくと、自分の手元にあるアイテムが把握しきれずに「持っていたのにまた同じような色を買ってしまった!」という経験がある方も少なくないでしょう。

きちんと整理整頓されていないと自分の使いやすい色やよく使うパーツばかりが目に入ってしまい、結果、いつも同じようなネイルデザインのマンネリに陥ってしまったり、使わない間に時間がたってしまうとジェルの質も落ちてしまうなど、せっかく頑張って集めたアイテムを無駄にしてしまいます。

きちんと整理整頓さえしていればそういった損を回避することはもちろん、デザインのブラッシュアップにも繋がります。

同色系のアイテムやメーカーごとに分ける

 (528290)

では、その整理整頓ですがコツはあるのでしょうか。個人の好みによるところも大きいかと思いますが一例を紹介したいと思います。

まず、鉄則はジェルにしても筆にしても同じものでまとめて一か所に収納することです。ジェルのカラーは赤なら赤、青なら青と同色系のものをまとめてあげると買い足す時の無駄が省け、さらにストックもしやすくなります。

さらにその中でメーカーごとに分け、カラーチャートなどを常備しておくととても便利です。新商品が出た時のチェックにも役立ちますし、見た目にも綺麗です。

単なる収納も見せるか隠すかで楽しむ!

 (528287)

同じメーカーの同色系のジェルを綺麗に並べると見た目にも美しいものです。あとはクリアケースに入れてその綺麗な状態を見せるのもよし、ボトルのかわいいポリッシュであれば並べてしまうのもありです。

パーツなど存在感があり、それだけでも可愛らしいものであればガラスのボトルなどに入れてディスプレイのように見せる収納をするのも素適です。ネイルデスクの雰囲気がいっきに高まると思います。

逆に、ダストが舞うのでなるべく掃除を簡単に手早く済ませたいという方やシンプルが好きなのであればいっそのこと全て見えない収納にしてしまうのもありです。

ネイルデザインと同じで収納に関しても自身の好みが出てくるものです。ネイルと同じようにしっかりこだわったネイル環境を整え、快適なネイルライフを楽しみましょう。



Itnail編集部