コラム コラム 2015年7月24日 更新 お気に入り追加 0

ファランジリングってなに?

3,117 view
ファランジリングってなに? Itnail編集部

【イットネイル】指輪は指の付け根に付けるのが一般的な形ですが、第一関節と第二関節の間につける指輪がファランジリング。ミッドリングやミディリングと…

海外セレブの間で人気爆発!

【イットネイル】指輪は指の付け根に付けるのが一般的な形ですが、第一関節と第二関節の間につける指輪がファランジリング。

ミッドリングやミディリングと呼ばれることもあります(ちなみに爪にかかるリングは「チップリング」と分別されることもあります)。
 (202862)

ネイルアートがより引き立つようにと考案されたものですが、指先を華奢に見せる効果もあるため、海外セレブの間で人気に火が点いたことから日本でも流行るようになりました。

ファランジリングなら、ネイルと比べても指先のおしゃれを簡単に楽しめますよね。ファランジリング初心者の方のために、購入の際の選び方などをまとめてみましたので参考にしてみて下さい。

ファランジリングにはどんなものがある?

ファランジリングには普通の指輪と同じく、飾りのないシンプルなものからストーン付き、V字など様々なデザインがあります。普段使い用にはシンプルなデザイン、パーティー用にはゴージャスなデザインと、シチュエーションに合わせて。

素材も同じくシルバーやゴールドなどがあり、1000円以下のリーズナブルな価格から販売されています。手持ちの指輪との相性も考えて購入しましょう。

ファランジリングの選び方

指をきれいに見せてくれるというもののあまり手に自信がないという方のために、ファランジリングの選び方のコツをご紹介します。

指が太い人は、幅広であったりボリュームのあるデザインであっと目を引くようなリングを選ぶと、あまり指の太さが強調されずに済みます。また、指が短い人は、逆に細いシンプルなリングにするとスッキリして見えますよ。

ファランジリングはフリーサイズが多いのですが、サイズがあるものでは3号から6号が一般的です。歩いている間に落ちてなくしてしまう心配のないように、関節と関節の中央くらいでしっかり留まるようなリングを選びましょう。

ファランジリングの使い方

ファランジリングは元々ネイルを引き立たせるものですので、シンプルなワンカラーのネイルもファランジリングを付けることによって、指先が一層華やかになりますし、仕事柄普段ネイルアートを楽しむことができない方にも手軽な指先のオシャレの方法としてお勧めです。

小指に付けるピンキーリングをファランジリングとして使うことも可能ですので、気分に合わせて付ける指を変えてみてはいかがでしょうか。

同じデザインのリングを複数買って2・3本の指につけたり、一本の指に重ねづけしたりと、使い方は自由自在。重ねづけする場合も、間隔を変えることで違った印象になりますので、バランス良くつけましょう。



Itnail編集部