コラム コラム 2016年9月7日 更新 お気に入り追加 0

ネイルに塗ったマニキュアを短時間で乾かしたい!便利アイテム3つ

4,019 view
ネイルに塗ったマニキュアを短時間で乾かしたい!便利アイテム3つ Itnail編集部

塗って乾かすだけで色々なアートが楽しめるマニキュア。とっても便利なのですが、乾かすのに時間がかかるのだけがネックですよね・・・。そこで今回は、マニキュアを早く乾かしたい時に大活躍してくれるアイテムをご紹介します。

マニキュアは乾くまでに時間がかかる…

 (502269)

【イットネイル】マニキュアを使うと色々なネイルアートが楽しめますが、手の込んだアートをしたり何重にも塗り重ねたりすると、表面が乾燥するまでにかなりの時間を要します。もちろん冷たい水に指をつけたりマニキュアを冷やしてから塗ったりといった裏技もありますが、マニキュアの種類によっては、水につけたり冷やしたりすることで艶が失われてしまうことがあります。

そこでおすすめしたいのが、マニキュアを早く乾かす効果があるアイテムを使うという方法。最近は各メーカーから色々なアイテムが発売されていますので、ぜひ活用してみてくださいね。

速乾トップコートで爪表面をコーティング

 (502270)

マニキュアを早く乾かしたいという場合にまずおすすめしたいのが、「速乾トップコート」です。

速乾トップコートはその名の通り速乾性のあるトップコートのことで、マニキュアを塗った上からこれを塗ることによってその表面をコーティングし、乾ききっていないマニキュアのスレやヨレを防ぐことができます。

乾燥するまでの時間は商品によって異なりますが、例えばダイソーで販売されている速乾トップコートの場合、乾燥までにかかる時間はたったの45秒となっています。セブンイレブンで購入できる「PaRaDo」のトップコートも速乾性が高いことで知られていますので、1本GETしておいてもいいかもしれませんね!

速乾オイルで爪をいたわりつつ素早く乾かす

 (502271)

マニキュアを早く乾かすには、速乾オイルを使うのもおすすめです。

使い方は簡単で、マニキュアを使って一通りアートした後、オイルを1、2滴垂らすだけでOKです。オイルを垂らすとこれが爪表面に膜を作り、マニキュアを塗った部分をコーティングするわけですね。
セルフネイラーさんの間では、OPIから販売されている「DRIP DRY」という商品が、速乾性が高いと人気のようです。

ただし速乾性オイルは揮発性がとても高いため、蓋を開けたままにせず、スピーディーに施術していくことが大切です。

マニキュアを乾かす時間が短縮されれば、仕事や家事に追われて毎日忙しい女性でもネイルアートを楽しむことができますね!



Itnail編集部