コラム コラム 2017年4月14日 更新 お気に入り追加 1

マニキュア(ネイルポリッシュ)を早く乾かす方法

14,854 view
マニキュア(ネイルポリッシュ)を早く乾かす方法 Itnail編集部

マニキュアは、手軽に自分でも塗れる上にオフも簡単。お仕事柄ジェルネイルが出来なかったり、子育て中でなかなか時間が取れなかったり、マニキュアが手放せない人も多いですよね。ただ難点は乾くまで時間がかかる事。少しでも早く乾かす為に、いくつか方法をご紹介していきます!

普段からマニキュアの中身をサラサラに保つ

 (536786)

実は、マニキュアに限らず多くのネイル用品は、冷蔵庫で保管するのがベストなんです。

ネイル用品は温度で状態が変化する為、寒さや暑さで室温が変化する場所よりも、一定に保てる冷蔵庫が良いんですね。
マニキュアを早く乾かす為にまず大切な事は薄く塗り重ねる事。その為にはサラサラの状態のマニキュアでなければなりません。

また、マニキュアは内気と外気の温度差がある程早く乾く為、冷蔵庫から出した冷たい物を塗ると室温や爪の温度で温まり、乾きやすくなるのです。

使い終わったら、ボトルの口を綺麗に拭き取りしっかりフタを閉める事を忘れずに。隙間から空気が入ると劣化の原因になります。

久しぶりに開けたマニキュアがもしドロドロしていたら、塗る前に専用の薄め液を数滴入れてサラサラに戻しておきましょう。
 (529129)

速乾作用のあるグッズを持っておくと便利!

 (529127)

マニキュアを薄く2度塗りした後は、必ずトップコートを塗りましょう。速乾作用の入ったトップコートを選ぶと乾く時間が短縮されます。

また、上からスプレーできる速乾剤や、ハケで塗れる速乾作用の入ったキューティクルもあるので利用するとさらに良いですね。

トップコートや速乾スプレーは様々なメーカーから販売されており、価格も安価な物がたくさんあるのでマニキュアを頻繁に塗る人は是非買っておいて下さい。

キューティクルオイルは、タミーテイラーのピーチクイックドライ&キューティクルコンディショナーという商品がオススメです。
速乾と保湿がいっぺんに出来て便利です!甘いピーチの香りもヤミツキになりますよ♡
 (536785)

これで更に早く乾く!3つの方法

 (529130)

もっと早く乾かしたい!という方に、その方法をご紹介します。是非試してみて下さいね!

◎ドライヤーで5分から10分、冷風を当てます。風量は弱めにして下さい。

◎氷水に3分程付けます。冷たいので、あまり我慢せず辛かったら出したりつけたりを繰り返して下さい。冬場は水道水でも大丈夫です。

◎オリーブオイルを上から塗ると速乾作用があります。小さな小瓶に入れてマニキュアのようにハケで塗ると良いですよ。

全て効果があるので、自分に合う方法があれば是非次から取り入れて下さい!



Itnail編集部