コラム コラム 2016年10月25日 更新 お気に入り追加 0

自爪の悩み相談 | ネイルアートだけじゃない!ネイルサロンの活用法

1,355 view
自爪の悩み相談 | ネイルアートだけじゃない!ネイルサロンの活用法 Itnail編集部

ネイルサロンは、ジェルネイルやマニキュアなどのアート施術だけを行っているのかというと、決してそうではありません。ネイルの土台となる大切な自爪を丁寧にケアしてくれたり、自爪の悩みを聞いて解決法をサポートするなど、「爪」に関するお悩みの相談室でもあるのです。もちろんネイルアートが目的ではなくても、相談したり通ったりすることが可能です。今回は、施術だけじゃないネイルサロンの幅広い活用法について紹介します。

自爪のケア

【イットネイル】ネイルサロンでは、自爪のケア(ネイルケア)のメニューも多数扱っています。
ネイルをしたいときはもちろん、ネイル施術はせずに、ネイルケアだけをお願いすることも可能ですよ。
一度プロのケアを受けてみたい人や、ネイルケアの仕方が分からない人・きれいなすっぴん爪を手に入れたい人にもおすすめです。
 (508967)

●甘皮処理
きれいなネイルのためには処理が必要となる甘皮部分(ルースキューティクル)。
しかし甘皮処理は素人が間違ったやり方で続けていると、爪に思わぬダメージを与えることがあります。
またジェルネイルやスカルプチュアなどの施術の前にも、甘皮処理をやってもらうことが多いです。

●長さや形の調整
爪きりできれば長さは調整できますが、プロのケアは爪きりとは比べ物にならないほどにきれいに仕上がります。
また爪やすりを使って、好きな形に整えてもらうこともできます。

●ハンドケア
手が乾燥したままでは、ネイルもいまいち映えません。
マッサージやパックなどのハンドケアメニューを、取り扱っているサロンも多くあります。

自爪の悩み相談

普段からネイルをしている人もしていない人でも、何らかの爪の悩みを抱えていることがあります。
ネイルサロンでは、そんな爪の悩み相談をする場所でもあります。
サロンによっては矯正や爪の強度補強など、悩み改善のサポートをするための、専用メニューも扱っています。
以下のような悩みを持っている方は、一度ネイルサロンで相談をしてみてください。

●爪が割れやすい
●爪に筋が入っている
●二枚爪になる
●深爪になってしまった
●噛みグセがある

その他

●ネイリストになりたい
ネイルサロンを利用する人の中には、自分が将来ネイリストになりたいと思っている人も多いと思います。
もしプロのネイリストに聞いてみたいことがあれば、ぜひ聞いてみましょう。
スクール選びで迷っている場合は、おすすめのスクールなどを紹介してもらえることもあります。

●セルフジェルネイルに関する質問
ネイルサロンで施術を受けているとき、ネイリストがよく受ける質問が、セルフジェルネイルについてです。
特に、「ジェルネイルの持ちを良くするにはどうしたらいいか」という質問が多いです。
しかしジェルの持ちにはジェルの種類はもちろん熟練の技術も関係しているため、ネイリストからは答えられないことも多いようです。
はっきりした答えをもらえなくても、がっかりしないでくださいね。

決してネイルアートだけじゃないネイルサロン。
悩みがあれば相談して、上手く活用しましょう。



Itnail編集部