ベース ベース 2017年7月15日 更新 お気に入り追加 1

ネイル初心者のための基礎講座!ソフトジェルとハードジェルの違いって知ってる?

603 view
ネイル初心者のための基礎講座!ソフトジェルとハードジェルの違いって知ってる? HAIR

ネイルを始めたいネイル初心者さん、きっと疑問がたくさんあるかと思います。今回は、ジェルネイルのジェルの種類について解説したいと思います。そもそもジェルネイルってなに? という方も大丈夫。丁寧にお教えします!

ジェルネイルとは?

マニキュアとは別

'399'

まずは基礎となる、ジェルネイルとはなにか? からいきましょう。
ネイルというと、ポリッシュ(マニキュア)を使うもの、というイメージかもしれませんが、ジェルネイルは、ジェルという別のものを使います。

 

ライトを使う

'399'

また、ポリッシュを使った時は、塗ったら乾かして固めますが、ジェルはライトを使って硬化します。
ライトは専用のもので、主にUVライトとLEDライトの2種類があります。
ジェルによって使えるライトが違うことがあります。

 

ジェルネイルの特徴

'399'

特徴としては、ポリッシュよりも長持ちし、ツヤが出るといったところでしょうか。
ポリッシュの場合、1週間も持ったらいい方ですが、ジェルネイルは約1ヵ月は持つので、圧倒的に長持ちです。

 

ソフトジェルについて

やわらかいジェル

'399'

ソフトジェルは、現在主流のジェルで、ソークオフジェルとも呼ばれます。
その名の通りやわらかく柔軟性があるため、ツメによくフィットします。
そのため、ハードジェルに比べて折れにくくなります。

 

プライマーがいらない

'399'

ソフトジェルでネイルを施すとき、プライマーを使う必要がありません。
プライマーとは、ジェルがツメにつきやすくするものです。
プライマーを使うと、ネイルをオフしにくくなるだけでなく、ツメを痛めることも。

 

ソフトジェルが向いているのは

'399'

よくネイルをする方やツメを大事にしたい方、ツメが弱い方などは、ハードジェルよりもソフトジェルの方がよいと言えるでしょう。

 

ハードジェルについて

かたいジェル

'399'

一方のハードジェルは、これも名前の通りかたいジェルです。
ソフトジェルの前からあるジェルで、ソフトジェルが誕生する前は、ジェルと言えばハードジェルのことを指しました。

 

デザインの幅を広げてくれる

'399'

かたいので、重かったり大きかったりするパーツでもしっかりと支えてくれます。
また、自爪よりも長いデザインも可能にしてくれます。
ですが、素人がオフするのは難しく、うまくいかないとツメを痛めてしまいます。

 

ジェルネイルデザイン集

様々なデザイン

出典:Kiraria

出典:nailsalon Ravir

最後に、ジェルネイルのデザインを集めてみたので、ぜひご覧ください。
いろいろしてみたいデザインが見つかるかもしれませんよ?

 

ジェルネイルと言えば

出典:Kiraria

出典:GraceNail

ジェルネイルの特徴はそのツヤめき。
とてもクリアなネイルですね。
さらにホログラムを足しているので、よりキラキラと輝いて見えます。

 

豪華なネイルも

出典:Kiraria

出典:nailsalon Ravir

大きくキラキラと光るパーツがたくさんついた、豪華なネイルです!
 長さもあるので、ハードジェルを使用したのかもしれませんね。

 

楽しいジェルネイルライフを

いかがでしたでしょうか? ジェルネイルについて、ソフトジェルとハードジェルの違いについて、わかりましたか。
自分がしたいネイルや、ツメのことなどを考えて、ジェルを選んでくださいね。
サロンに行くなら、ネイリストさんに質問してみましょう!

 

あわせて読みたい