コラム コラム 2018年2月10日 更新 お気に入り追加 0

【花言葉ネイル特集】ロマンチックな意味を持つ花柄9選

1,425 view
【花言葉ネイル特集】ロマンチックな意味を持つ花柄9選 Itnail編集部

春に向けて、人気を集める花モチーフのネイル。 せっかくお花をネイルに取り入れるなら、それぞれの花言葉を意識してお花の種類を選びたいですよね! 花言葉にはポジティブでロマンチックなものから、マイナスなイメージのものまで様々。 またお花ひとつでいくつもの花言葉を持っているものがあったり、色によって異なる意味を持つものもあります。 今回は、素敵な花言葉を持つお花とその花を使ったネイルデザインをご紹介します。

赤いバラ▶「愛してる」

「愛」を持つバラネイル

「愛」を持つバラネイル

赤いバラの持つ花言葉はもちろん「愛」ですが、より「情熱的」に「あなたを愛する」を意味します。
プロポーズの際にバラをプレゼントするイメージはここからきているようです。

バラは大輪を描くのも良いですが、茎を持つ一本のバラもとっても素敵♡
女性の憧れともいえるバラの花束を描いても素敵ですね。

素敵な花言葉を持つバラですが、色によって意味が大きく変わってくる特徴があります。
「愛」を意味するバラを求める場合には「赤」がポイントとなってくるので気を付けましょう。

桜▶「微笑み」

微笑みを意味する桜ネイル

微笑みを意味する桜ネイル

春の花代表とも言える桜は「あなたの微笑み」という意味を持ちます。
大切な人の微笑みを大事にする優しさ溢れるロマンチックな花言葉ですね。

桜ネイルは淡いピンクやホワイトで描かれることが多いですが、そこにほんのりと葉っぱをプラスしてみましょう。
さり気なく緑が加わる事で、全体的にオシャレな桜ネイルに仕上げてくれますよ♡

チューリップ▶「愛の告白」

愛の告白を意味する赤いチューリップネイル

愛の告白を意味する赤いチューリップネイル

チューリップも色によって花言葉が変わる花。
赤は「愛の告白」・ピンクは「真実の愛」・紫は「不滅の愛」と強い愛の言葉を持つ一方、黄色は「実らぬ恋」・白は「失恋」とマイナスな言葉を持つカラーも。
チューリップを取り入れる際には色にも注意が必要です。

また、キュートなチューリップネイルは水彩画アートがとっても素敵♡
可愛いらしいチューリップを繊細に表現してくれますよ。

椿▶「控えめな美しさ」

お祝いにもおすすめな椿ネイル

お祝いにもおすすめな椿ネイル

椿は控えめな美しさを表す花。
椿といえば存在感のある大きな花が特徴的ですが、その花言葉は気取らない優美さや控えめな素晴らしさなどどれも控えめなものばかり。
謙虚で美しい女性を連想させます。

椿の花はアートにすると和の雰囲気を演出してくれます。
さらに上記の花言葉を踏まえても、椿ネイルは着物を着る特別な日などにおすすめですよ♡

マーガレット▶「真実の愛」

真実の愛を意味するマーガレットネイル

真実の愛を意味するマーガレットネイル

お花らしい形が可愛いマーガレットの花言葉は真実の愛。
マーガレットと言えば花占いに使われるお花として有名ですね。
花占いにマーガレットが使用される理由としては、マーガレットは「恋を占う」「予言」という花言葉も持っているからです。

マーガレットをネイルオンするときは、その可愛いらしい花びらをしっかりと描いたアートがキュートですね。

スズラン▶「純粋」

純粋を意味するスズランネイル

純粋を意味するスズランネイル

スズランの持つ花言葉は「純粋」。
その小さく繊細なお花は「純粋」なイメージの象徴とも言えますね。
さらにスズランには「幸福が戻る」という花言葉もあり、ヨーロッパでは愛する人にスズランの花を贈る風習があるんだとか♡

そんなロマンチックなスズランをネイルに取り入れて、ワンランク上のお花ネイルを楽しみましょう♪

藤▶「優しさ」

見ているだけで優しい藤の花

見ているだけで優しい藤の花

淡い紫が素敵な藤の花が持つ花言葉は「優しさ」。
確かに藤色で描かれたネイルは、それだけで優しい女性の指先を演出してくれますよね。
そして更に藤の花は「恋に酔う」という花言葉も持ち合わせています。

藤の花をネイルとして取り入れるのはもちろん、綺麗な藤色を使ったネイルも素敵ですね♡

ひまわり▶「あなたを見つめる」

いつも味方のひまわりネイル

いつも味方のひまわりネイル

元気いっぱいのひまわりが持つ花言葉は「あなたを見つめています」。
その中には「あなたを幸福にします」といった、とってもロマンチックな意味を含んでいます。
その為、オシャレで粋な男性はひまわりをプロポーズに使用する方もいるんだとか♡

見ているだけで思わず笑顔になってしまうほどパワーをくれるひまわり。
そんなひまわりをネイルに取り入れるなら、もちろんその大輪をドーンと描きたいですね!

クローバー▶「幸福」

幸福を意味するクローバーネイル

幸福を意味するクローバーネイル

クローバーの持つ花言葉は幸福。
「四つ葉のクローバーは幸せになれる」として幼いころに公園などで探した経験のある方も多いと思いますが、クローバーは三つ葉でももちろん「幸福」の意味を持ちます♡

クローバーをネイルに取り入れるなら、HAPPYなどの幸せいっぱいなメッセージと共に取り入れたいですね。
もちろん、幸福のイメージが強い四つ葉のクローバーもおすすめです♪
四つ葉はもちろん幸せの証♡

四つ葉はもちろん幸せの証♡

素敵な意味を持つ花言葉ネイルをご紹介しました。
それぞれの花の持つ言葉を理解しつつ、素敵な花ネイルを楽しみましょう♡


Itnail編集部