コラム コラム 2016年3月14日 更新 お気に入り追加 0

もはや芸術!ゴージャスなネイルアートを競うコンテストって?

874 view
もはや芸術!ゴージャスなネイルアートを競うコンテストって? AUTHORs BEAUTY

みなさま、トータルビューティーを競う【ネイティフルコンテスト】はご存知ですか??7月のアジアネイルフェスティバル、11月のネイルエキスポの1日目の競技の中に【ネイティフルコンテスト】があります。衣装、ヘアメイク、ネイル…のトータルビューティーを、与えられたテーマに合わせて表現します。衣装、ヘアメイク、ネイル右手までを事前の仕込み時間で仕上げ、ネイル左手をミックスメディアアートで1時間という時間内に仕上げる競技なんです。

トータルビューティーを競うネイティフルコンテストとは

 (206198)

みなさま、トータルビューティーを競う【ネイティフルコンテスト】はご存知ですか??

7月のアジアネイルフェスティバル、11月のネイルエキスポの1日目の競技の中に【ネイティフルコンテスト】があります。衣装、ヘアメイク、ネイル…のトータルビューティーを、与えられたテーマに合わせて表現します。

衣装、ヘアメイク、ネイル右手までを事前の仕込み時間で仕上げ、ネイル左手をミックスメディアアートで1時間という時間内に仕上げる競技なんです。

日々のサロンワークでのデザイン提案が、コンテストにもつながる

私は美容室のネイルブースで働いていた頃、トータルビューティーに興味を持ち、まだ【トータルルックコンテスト】という名前の競技だった頃に初めてチャレンジしました。もちろん初チャレンジは玉砕!!(笑)
 (206199)

でも、他の方の作品を見てトータルビューティーの世界に魅了されました。

競技のネイルは普段のサロンワークでは絶対やらないようなデザインですが、かけ離れたものではないんです。与えられたテーマ、それは日々お客様からいただくものでもあるからです。

「こんな服を買ったから」「結婚式があるから」「落ち込んでいるから元気になるネイルにしたい」などなど。
そこから、お客様に合ったデザインを考え提案し、仕上げる。

ネイティフルコンテストはサロンワークの延長であり、デザインを考え出す訓練のようなものでもあると、私は感じています。

ひとりではできない、チームで作り上げるネイルの作品

ネイティフルコンテストはチーム名があるのですが…

ネイル競技者+ヘアメイク担当者+モデル、もしくはネイル競技者がヘアメイク兼+モデルの3人か2人のチームで参戦します。
 (206200)

でもサロンワークの中で、お客様から「テーマがそれならイメージはこんなんじゃない?」とか「コンテストに使えそうなアクセサリー売ってるお店見つけたよ」とか、いろんな提案や情報をいただけたりして…

あぁ、ネイティフルコンテストって一人では出来ない競技だし、モデルさんとだけじゃなく、お客様もみーんな含めてのチームなんだなぁと、何年かやっているうちに気付きました。

だからどんなに準備が大変でも、またやりたくなるのは…お客様も皆さんで楽しんでいただけるからではないでしょうか。

チームの想いの詰まった作品は1日目の表彰式のトップバッター【ネイティフルショー】で披露されます。
2015年アジアネイルフェスティバルより規定がガラリと変わり、また今までと違った作品が披露されることが楽しみです。
ぜひ1日目のラスト、ネイティフルショーを御覧ください♡



仲井優(NEKO)

関連記事