コラム コラム 2017年11月10日 更新 お気に入り追加 0

保存版!2017年に流行したネイルデザイン画像集

3,768 view
保存版!2017年に流行したネイルデザイン画像集 Itnail編集部

2017年も残り少なくなってきました。カレンダーや手帳をが店頭に並び出すと、今年も終わりだなと実感しますよね!ファッションやネイルを変える時はどうでしょう?そのときも季節を感じますよね。旅行のため、デートのため、お祭りのため、と色々な行事に合わせネイルデザインを選んでいたのではないでしょうか?洋服のコーディネートと同じく選ぶときが一番わくわくしますよね。あなたは1年間どんなネイルを楽しみましたか?どんな思い出ができましたか?今年流行したネイルデザインとともに1年間を振り返ってみましょう。

では今年ブレイクしたネイルデザインを季節を追ってご紹介いたします!

春は刺繍と押し花ネイル!!

毎年春はフラワーアートが大人気なのですが、今春は一風変わったフラワー旋風が巻き起こりました。「刺繍」と「押し花」という二大勢力の猛進。刺繍ネイルはデニム柄と、押し花ネイルはワイヤーと。その組み合わせも実に特徴的でした。

刺繍×デニム

ファッションのコーデみたいに

ファッションのコーデみたいに

ブラウスとロングデニムを合わせたようなデザインです。
ネイルもコーデの一部なんだなっと思わせてくれるデザインですね。こんなかわいいフラワーアート今までなかった!
マットな質感がリアル

マットな質感がリアル

マットコーティングで光を抑えてよりデニムのような質感を演出しています。
1枚目のデザインよりもちょっと大人な雰囲気ですね。シルバーのコンチョがポイントです。

押し花×ワイヤー

ゴールド系

ゴールド系

リアルフラワーを閉じ込めるという発想が面白いですね!
今年の押し花は小さく使いやすくなりました。ブーケのように組み合わせたり、リースのように並べたり自由自在に。ゴールド系のワイヤーはアクセサリー感覚でよく組み合わせて使いました。
シルバー系

シルバー系

ハート型に作ったワイヤーがキュート。
3Dのフラワーとも組み合わせています。エンボスアートもじわじわ人気復活の兆しです。

夏はクラッシュシェルと人魚のうろこ!!

今年の夏は、冷夏でちょっと寂しい気候になりましたが、ネイルはいつもに増してめっちゃ熱かったですよ!またまた2つのビックウェーブがありました。オーロラ色に輝く「クラッシュシェル」を埋め込んだデザインが大人気!それに合わせて、虹色に光るユニコーンネイルや、ミラーフォイルなどギラギラしたアートがブームになりました。それから忘れてはいけないのがこれ!何と言っても「人魚のうろこ」ネイル。見た目の斬新さに反してとても使いやすいアートだったので、たちまち大ブームに!
ブルーグラデ×クラッシュシェル

ブルーグラデ×クラッシュシェル

まさしく夏!なデザイン。このフェザーパーツもとても流行りました。
ブルーとゴールドの組み合わせがゴージャスです。シェルも贅沢に使っています。
人魚のうろこ×オーロラホロ

人魚のうろこ×オーロラホロ

人魚のうろこデザインは、ベースの色を変える事でいろんな表情になりました。
オーダーが殺到したこのデザイン。リピートするかたもいるくらい大人気でした。
フットにも人魚のうろこ

フットにも人魚のうろこ

全部の爪で海を表現した欲張りネイル。
ハンドのジェルが出来ないという方は、フットで人魚のうろこをオーダーしてくれました。海の水面デザインも夏の定番アートになってきました。

秋はホワイトべっ甲とベイビーブーマー!!

夏の派手なアートと打って変わって、秋になると一気に落ち着いた色合いのネイルになりますね。ベージュ、グレージュ、ブラウンなどがその代表格です。そんな大人カラーと相性バッチリなのが、べっ甲ネイルなのです。しかし今年は、毎年ブームのアンバーなべっ甲とは少し違うホワイトべっ甲というオフホワイトがベースとなったデザインが新たに加わりました。
今年のべっ甲はこれ!

今年のべっ甲はこれ!

トーンをあわせたべっ甲ネイル
主張しすぎず調和してくれますね。
大人の落ち着き

大人の落ち着き

べっ甲がほどよくセンスアップ。
エレガンスに寄りがちな秋ネイルを少しだけカジュアルにしてくれるべっ甲デザイン。ロングヒットでした。
そしてもうひとつのロングヒットはベイビーブーマー。この名称の由来は、赤ちゃんのほっぺの様に淡くて柔らかいグラデーションという意味から。アクリルパウダーを使って作る絶妙なグラデーションが人気の秘密です。
ジェルでもベイビーブーマー

ジェルでもベイビーブーマー

ジェルでこれを真似たデザインも人気。
飽きのこないシンプルネイル。究極のフォルム美を追求すると外せない!ベイビーブーマーの人気も納得です。

冬は極細フレンチとジュエリーパーツ!!

秋に比べると、冬はもっとラグジュアリーに変化。アニマル柄や大きめパーツをつけたりとゴージャスな雰囲気です。2大ムーブメントは「極細フレンチ」と「大きめパーツ」です。この二つを組み合わせたデザインが流行中です。
ダークカラー×極細フレンチ

ダークカラー×極細フレンチ

一点豪華なパーツがポイントです。
ラメに加えて、メタリックも今年ブレイクしたカラーです。メタリックシルバーを使った極細フレンチも流行しました。ラメに比べてより大人っぽく洗練された印象です。
ヒョウ柄×ラメフレンチ

ヒョウ柄×ラメフレンチ

マットな質感のヒョウ柄がラメとマッチ。
盛りつけたパーツがアクセサリーみたい。指先全体を引き立ててくれます。
キラキラべっ甲とお揃いのパーツ

キラキラべっ甲とお揃いのパーツ

べっ甲デザインをパーツにも
今年はゴールドとシルバーの「箔」も大人気!この箔を加えるだけで一気に旬顔に。
マットコーティグ×マットパーツ

マットコーティグ×マットパーツ

大きなパーツもマットだとすっきりした印象に。
チェック×パーツ

チェック×パーツ

チェックに負けない存在感のパーツです。
まだまだ冬は続きますので、これから試せるデザインもありますね!いつもは避けていた大きめパーツも一点豪華に使ってみるのもオススメですよ!
今回は一年間の流行ネイルを振り返ってみましたが、あなたの選んだデザインはありましたか?春夏は既に懐かしく感じますね!
どんなにお気に入りのデザインも1ヶ月でさよなら。オフをして付け替えの時期がやって来ます。1ヶ月一緒に過ごしたネイルも写真の中のネイルも、短い命だから愛着もひとしおと言えます。そんなネイル愛に溢れた12ヶ月。お客様とネイリストと双方で作り上げたネイルのブーム。また来年はどんなネイルのブームがやってくるのか楽しみですね!また一緒にブームを作りたいですね!