コラム コラム 2018年5月25日 更新 お気に入り追加 0

梅雨といえばこれ。 紫陽花の花言葉 & デザイン10選

4,225 view
梅雨といえばこれ。 紫陽花の花言葉 & デザイン10選 Itnail編集部

6月~7月にかけて、美しく咲く花といえば紫陽花。為紫陽花は梅雨の時期の代表的な花としても人気ですよね。じめじめが憂鬱な梅雨の季節には、綺麗な紫陽花のデザインをネイルにオン♪指先で美しく咲く紫陽花が、梅雨の憂鬱さを吹き飛ばしてくれるかもしれませんね。ところで紫陽花って、どんな花言葉をもっているのでしょうか?今回は紫陽花の花言葉と、紫陽花をモチーフにしたネイルデザインをご紹介いたします。

色で変わる!紫陽花の花言葉

梅雨にぴったり!紫陽花ネイル

梅雨にぴったり!紫陽花ネイル

6~7月に花を咲かせ、梅雨の季節に連想される花といえば紫陽花。
青や紫、ピンクなどのカラーが美しい紫陽花ですが、実はその花の色によって花言葉が異なるみたいです。
色によって、紫陽花はどういった花言葉があるのでしょうか?
紫陽花の花言葉をチェックしてみましょう。

紫陽花の花言葉

紫陽花の花言葉は色によって変わるため、カラー別にみていきましょう。

【青・青紫】・・・忍耐強い愛
【ピンク・赤紫】・・・元気な女性
【白】・・・寛容

私達がよく見かけることの多い青系の紫陽花は「忍耐強い愛」といった花言葉が付くように、梅雨の雨に耐え忍び美しく花開くイメージがありますよね。

そんな素敵な花言葉を持つ紫陽花を、ぜひネイルに取り入れたい方へ!
ここからは、紫陽花をモチーフにした素敵なネイルデザインをご紹介いたします。
色によって花言葉が違う!

色によって花言葉が違う!

水彩画アートで梅雨を感じる紫陽花ネイル

水彩画×紫陽花ネイル

水彩画×紫陽花ネイル

雨の日の水っぽさと紫陽花の美しさを表現したいなら、水彩画アートに挑戦。
水彩画で描かれた紫陽花が、女性らしい指先を演出。
優しいタッチで表現された紫陽花なら、繊細なお花を表現できそうですね。

また緑を使って葉を描くことで、よりリアル感のある紫陽花アートに。
梅雨の日に美しく咲く紫陽花の繊細さをネイルに取り入れたいなら、水彩画アートを取り入れてみましょう。

ホログラムで作る!キラッと紫陽花ネイル

ホログラム×紫陽花ネイル

ホログラム×紫陽花ネイル

ホログラムで作る紫陽花ネイルなら、キラッとした輝きが指先に。
紫陽花のアクセントにブリオンをのせれば、立体感のある紫陽花に仕上がりますね。
ホログラムの色にこだわれば、ベースはクリアでもOK。
紫陽花カラーのピンクやブルーのホログラムを使えば、いつものホログラムフラワーがまるで紫陽花のように見えますね。

ベースに使うカラーに紫陽花を連想させるカラーを使えば、さらに紫陽花感がアップ。
写真のように乳白色のチークネイルと合わせれば、キュートな印象に仕上がりますね。
ベースは紫陽花カラーで♪

ベースは紫陽花カラーで♪

クラッシュシェルで作る!繊細な紫陽花ネイル

クラッシュシェル×紫陽花ネイル

クラッシュシェル×紫陽花ネイル

クラッシュシェルを使って作る紫陽花ネイルは、とってもオシャレ。
上品に輝くクラッシュシェルを使えば、繊細で大人っぽい女性の指先を演出。
クラッシュシェルはひとつひとつの形が異なるので、いびつな形のお花に仕上がって大変アーティスティックですね。
クラッシュシェルを組み合わせてお花を作れば、品のある紫陽花ネイルに仕上がりますよ。

またクラッシュシェルをフレンチラインに並べるだけでも◎。
お花の形を作らなくても、紫陽花を連想させるカラーのクラッシュシェルを使えばオシャレな紫陽花ネイルが作れます。
フレンチネイルの境目にシェルをオン!

フレンチネイルの境目にシェルをオン!

梅雨の日を演出!水滴×紫陽花ネイル

しずく×紫陽花ネイル

しずく×紫陽花ネイル

紫陽花を通して梅雨の日を表現したいなら、同時にしずくデザインを取り入れてみましょう。
中でもおすすめのしずくデザインが、クリアジェルを使って作るしずく。
まるで爪が濡れてしまったかのようなしずくが、とってもリアルですよね。
紫陽花アートにクリアジェルで作るしずくをプラスすれば、梅雨の日の濡れ感ある紫陽花がイメージできますね。

ぼかして作る!ニュアンス紫陽花ネイル

ニュアンス×紫陽花ネイル

ニュアンス×紫陽花ネイル

あえてお花を描かないで作る紫陽花ネイルに挑戦!
ここで大切になってくるのが、色のチョイスです。
紫陽花をイメージする青やピンク、さらに赤紫や青紫などを組み合わせて、絶妙な紫陽花カラーを取り入れてみましょう。
それらのカラーを使ってマーブルネイルやニュアンスネイルを取り入れれば、さり気ない紫陽花ネイルの完成。
形こそないものの、色使いで紫陽花をイメージさせる上級者ネイルに仕上がりますね。
紫陽花カラーのニュアンスネイル

紫陽花カラーのニュアンスネイル

紫陽花の花言葉とネイルデザインをご紹介いたしました。
花の色によって花言葉が変わるなんて面白いですよね。
せっかくなら花言葉を意識したカラーを使って、紫陽花ネイルを取り入れてみてもいいでしょう。
紫陽花をアートでプラスしても良し、紫陽花をイメージしたカラーを使って、さりげなく表現してみるのも良し。

素敵な花言葉を持ち、美しく花開く紫陽花をイメージしたネイル。
ぜひ挑戦してみてください♪


Itnail編集部