コラム コラム 2018年8月22日 更新 お気に入り追加 0

派手にならない!ヒョウ柄ネイルを大人っぽく楽しむデザインサンプル

1,217 view
派手にならない!ヒョウ柄ネイルを大人っぽく楽しむデザインサンプル Itnail編集部

今シーズンのトレンドになっているアニマル柄。毎年秋冬になると出てくるデザインですが、「派手になるんじゃないか?」「下品に見えたらどうしよう・・・」なんて思っていて挑戦できていない人も多いはず。アニマル柄の中でも人気が高く定番のヒョウ柄。派手に見えそうなヒョウ柄も、色のトーンや絵柄を選べば、上品さを失わず素敵なヒョウ柄になるんです。今回は、派手すぎない大人のヒョウ柄ネイルを特集します。

アニマル柄の種類いろいろ

 coconail (愛知・半田)

coconail (愛知・半田)

シンプルでモダンなヒョウ柄ネイル
アニマル柄とは、動物の表皮の柄をモチーフにしたデザインのことです。
人気の柄には、ヒョウ、シマウマ、クロコダイルなど様々な種類があります。
特徴的な柄を持つものがよくお洋服のデザインやネイルのモチーフになっていますよね。
今回は、特にネイルで人気の高いヒョウ柄を中心にデザインをご紹介していきます。

定番モチーフのヒョウ柄

Dolce.Nail (埼玉)

Dolce.Nail (埼玉)

ホワイトパールのアクセントで、アニマル柄も可愛さUP
昔から人気の高いヒョウ柄。

基本的なヒョウ柄のデザインは、中心が淡い茶色で、周りの縁取りを黒やこげ茶などの濃いカラーでトリミングします。
あまり絵柄が均一にならないように、ランダムにラフに描いたほうが、よりリアル感が増します。

しかし、この基本的なヒョウ柄デザインは、周りの縁取りの色が濃いカラーを使うため、少しインパクト強めで派手に見えてしまうことも確か。
そこで、今回は定番とは違った視点から作られた新しいヒョウ柄デザインに注目してみました。

アニマルネイルもデザイン次第でこんなに上品に

カラーを変えると優し気なヒョウ柄に

Casa-tua (福岡)

Casa-tua (福岡)

縦グラデーションでカラーのつながりを出して
ヒョウ柄の絵柄の内側の色と外側のトリミング部分の色の濃淡差を少なくすると、優し気で上品なヒョウ柄になります。

ヒョウ柄が派手に見えてしまうのは、外側のトリミング部分が濃い茶色や黒ではっきりしていることが原因。
そこで、そのトリミング部分をあえて白で描くと、爽やかで上品なヒョウ柄の出来上がり。

独特のヒョウ柄の形だからこそ、カラーを変えてもしっかりヒョウ柄と認識する事ができます。
ベースに持ってくるカラーもベージュやグレージュ、肌馴染みの良いピンクなどをベースに使うと、ヒョウ柄初心者の方でも挑戦しやすいネイルになるのでおすすめです。
Ganesh (兵庫・姫路)

Ganesh (兵庫・姫路)

上品で可愛らしいアニマルネイル
atelier tRico

atelier tRico

あえて濃い色を使わずに作ったアニマルネイル

ぼかして馴染ませて作るシックなヒョウ柄ネイル

IRISÉE (大阪・淀屋橋)

IRISÉE (大阪・淀屋橋)

クールなスタッズ使いが特徴の大人ネイル
あえてしっかり描かずに、馴染ませるようにぼかしてヒョウ柄を作ると、主張しすぎず女性らしさがUP。
ベースカラーとの境目がふんわり優しいと、それだけで印象が変わります。

もう少し華やかさをプラスしたい場合は、ゴールドラメやシェルを柄の横に少しプラスすると、いいアクセントになってとっても素敵。
ネイル全体は同系色のカラーでまとめて、やりすぎにならないように注意しましょう。
Nail Anvie (滋賀)

Nail Anvie (滋賀)

同系色のスモーキーカラーにゴールドのアクセントが素敵
GRACENAIL 鶴橋

GRACENAIL 鶴橋

ぼかしたヒョウ柄にシェルを控えめに添えた大人っぽいデザイン

ヒョウ柄のポイント使いで、エレガントに

 noooooca. (東京都港区)

noooooca. (東京都港区)

流れるようなラインが美しいアニマルネイル
全面にヒョウ柄を使うのに抵抗がある方は、ポイント使いのヒョウ柄を試してみてください。
少しの場所でも、インパクトのあるヒョウ柄なら一気に華やかになり、なおかつポイント使いなのでけばけばしくなりません。
OCO nail

OCO nail

ゴールドのラインテープがきらりと光る華やかネイル
モントシャインネイル

モントシャインネイル

流れるようなデザインに注目
一見派手だと思われがちなヒョウ柄も、デザインとアイデア次第でこんなにも上品に仕上がりますね。
定番のヒョウ柄を、いつもと違ったスタイルで楽しんでみましょう。


Itnail編集部