コラム コラム 2017年4月16日 更新 お気に入り追加 0

【ハンドケア】年齢が出ない『美しい手』を目指す為に大切な事

5,365 view
【ハンドケア】年齢が出ない『美しい手』を目指す為に大切な事 Itnail編集部

どんなにメイクが上手でも首と手の年齢は隠せないと言われていますよね。 女性は誰しも顔のお手入れにはとても気を遣うのに、普段から酷使している手のお手入れは後回しになりがちです。綺麗な手を保つには、日頃から色々気をつけなければいけないんですね。 ネイルの映える、綺麗な手を目指しましょう♡

ほっそり指を目指すならやっぱりアレはNG!

 (533406)

無意識のうちに指をポキポキ鳴らす癖はありませんか?
「ポキポキすると指が太くなる」という話を良く耳にしますよね。それはあながち嘘ではありません!
関節を鳴らすことによって、骨はもっと丈夫になろうとするのだそうです。そうすると、関節が丈夫になりそのまま指が太くなってもおかしくはありませんよね。

もちろん、必ずそうなる訳ではありませんが、スっと伸びる細い指の為にはなるべくその癖は治した方が良いと言えるかもしれません。

この乾燥がまさかの老化の原因に!

 (533410)

まだ若いのに、私の手って何だかシワシワ…。そう悩む人とっても多いですよね。

そのシワの原因の一つに、乾燥が挙げられます。
特に水仕事の多い職業や主婦の方は、マメなケアが必要!
水を触った後は、しっかりタオルで水分をふきとりましょう。濡れたままにしておくと、水分と共に手の潤いまでもが蒸発してしまうんです。

洗剤はなるべく手に優しい物を選び、普段からゴム手袋をはめる習慣を付けましょう。 やはり手の綺麗な人は、これを徹底しているようです。

やはり大敵はコレだった!すぐに紫外線対策を

 (533413)

手のシワの大きな原因のもう一つは、紫外線です。
紫外線を浴びると、肌のハリを保つコラーゲンやエラスチンが破壊されてしまいます。そうなると肌は一気に老化するのです!

顔はしっかりUV対策をしているのに、手は丸裸…。手は顔の10倍の速度で老化が進むと言われているのも、このせいなのかもしれませんね。
手にもしっかりと日焼け止めクリームを塗って下さい。
紫外線は年中浴びています。季節や気候に関係なく、習慣づける事が大切ですね。
面倒でも、手を洗えば塗りなおして下さいね。
スプレータイプの日焼け止めを一つ鞄に入れておけば、手軽にUV対策が出来るのでオススメですよ。

いかがでしたか? 今これらに気を付けると、きっと数年後の手の状態は変わってくるはずです。
顔ではなく、手を見られても年齢が分からない美魔女を目指して今からしっかりケアして下さいね。



Itnail編集部