コラム コラム 2018年4月21日 更新 お気に入り追加 1

春夏ネイルに注目!グレンチェック風のネイルアート

861 view
春夏ネイルに注目!グレンチェック風のネイルアート Itnail編集部

チェック柄は冬だけのものと思っていませんか?そんな事はないんです!今年の春夏は海外セレブもこぞってファッションにグレンチェックを取り入れています。ネイルにしてもカッコ可愛くキマりますよ。どんなデザインがあるのか見ていきましょう。

グレンチェックって一体どんな柄?

noooooca. (東京都港区)

noooooca. (東京都港区)

チェックには様々なバリエーションが存在しますが、柄ごとにきちんとした名称とパターンのルールがあります。

例えば、ギンガムチェック。これは大抵ベースは白、格子は単色でスケルトンになっており、線と線が重なった部分は一段階濃いカラーになっているものですね。

また、その柄の発祥が分かっている場合もあります。一説では、グレンチェックはスコットランド地方の谷間の地域で最初に織られたものなんだとか。

グレンチェックは、かなり細かいチェックパターンの掛け合わせで構成されています。
千鳥格子を並べたり、他のチェックと合わせたりしたものが一般的です。
Casa-tua (福岡)

Casa-tua (福岡)

遠目に見た質感をネイルで表現すると◎

マムズネイル (東京・小平)

マムズネイル (東京・小平)

爪という小さなキャンパスの上に細部までグレンチェックを表現するのは、手描きでは現実的では無いと言えそう。なので、ちょっと遠目に見た時のニュアンスで描いていくのがいいでしょう。

グレンチェックは遠目に見ると目の詰まった格子になっているように見えます。これをアートの技法でザラザラとした線にしてみたり、薄いぼかしでラインを構成するとチェックの細かさをしっかりとデザインに反映する事ができます。

この春夏はしっかりと色の濃いグレンチェックもトレンドになっています。
色の濃さはあまり気にせず、黒っぽいラインで楽しむのもいいでしょう。

もちろん、格子の色を淡くするだけでもスッキリとしたデザインになるのでおすすめですよ。
OCO nail

OCO nail

アレンジにカラフルなグレンチェックも

Spartir (エスパルティール)

Spartir (エスパルティール)

グレンチェックは大抵の場合、濃淡のあるグレーと黒、白で表現されています。
しかしものによっては、黄土色や薄いブラウンと紺色のラインというケースもあります。

グレンチェックには色の制約を受けづらいので、チェック柄の大きさでのバリエーションの他にカラーリングでも楽しめるといいですね。

春夏っぽさをグッと出したいという方は、パステルカラーやネオン系のビビッドカラーをアクセントに使ってもいいかもしれません。
あなた好みのカラーリングで楽しんでみてくださいね♪


Itnail編集部