コラム コラム 2015年12月8日 更新 お気に入り追加 1

基礎知識を身に付けよう!ネイルの種類と特徴偏♪

2,040 view
基礎知識を身に付けよう!ネイルの種類と特徴偏♪ Itnail編集部

マニキュアネイル・ジェルネイル・スカルプチュアネイルなどサロンで施術してもらっている人やセルフネイラーであれば一度は聞いた事がある名称ですよね? どれもネイルの種類の一つですが、あなたはそれぞれの種類毎の違いや特徴を知っていますか? そこで今回はセルフネイラーやネイル好きの人達に向けて、マニキュアネイル・ジェルネイル・スカルプチュアネイルの違いや特徴を説明していきます。

ネイルの種類とは?

【イットネイル】マニキュアネイル・ジェルネイル・スカルプチュアネイルなどサロンで施術してもらっている人やセルフネイラーであれば一度は聞いた事がある名称ですよね?
どれもネイルの種類の一つですが、あなたはそれぞれの種類毎の違いや特徴を知っていますか?
そこで今回はセルフネイラーやネイル好きの人達に向けて、マニキュアネイル・ジェルネイル・スカルプチュアネイルの違いや特徴を説明していきます。
 (330157)

マニキュアネイル

セルフネイラーの中で一番人気があり、取り入れやすいと言われているマニキュアネイル。
マニキュアネイルはポリッシュネイル・ネイルエナメルとも言われていて、除光液で落とせるのが特徴です。

☆魅力
マニキュアネイルはカラーバリエーションが豊富で、安いもので100円均一ショップなどで購入する事ができます。
また、簡単に塗れて簡単にオフできるという手軽さも魅力の一つです。
例えば仕上がりに納得がいかなくてやり直したり、日替わりでマニキュアネイルをして楽しめるの事もできるのです。

★難点
マニキュアネイル一番のストレスポイントは、乾く待ち時間です。
乾いたと思い油断して指先を使うとヨレてしまったり剥がれてしまう事もあります。
また他の種類と違いネイルの持ちも一番短いので、短期で楽しむネイルの種類になります。

ジェルネイル

サロンで一番支持されているジェルネイル。
粘度のある液状を硬化ランプで固めて楽しむのが特徴です。

☆魅力
マニキュアネイルに比べて強度があるので、自爪が弱い人にも向いており三週間弱ネイルを楽しむ事ができます。
また、硬化専用ランプで固めていくので乾かす時間に不安を抱く心配が無いのも魅力です。

★難点
ジェルネイルは専用のアセトン(リムーバー)を使わないとオフできないので、オフするのに時間がかかります。
また、セルフで始めるとなると初めに揃える道具代がかかります。

スカルプチュアネイル

長さ出しをしたい人に一番人気なのがスカルプチュアネイル。
アクリルパウダーとアクリルリキッドを使って人工爪を作っていくのが特徴です。

☆魅力
材料を混ぜ始めてから少しずつ固まってくるので、マニキュアネイル・ジェルネイルよりも早く固まってくれます。
また強度が強く、輝きがある仕上がりも魅力の一つです。

★難点
材料の匂いがキツく、技術力が必要です。
また、オフする時は専用のアセトンでオフしなければならないのでオフに時間がかかり、
やりすぎると自爪を弱くしてしまいます。

このようにネイル毎に持つ特徴や魅力はさまざまで違いがある事が分かりますよね。
知らなかった人は是非参考にしてください♪



Itnail編集部