コラム コラム 2016年3月10日 更新 お気に入り追加 0

ネイルが折れちゃった!(泣)早く健康的な爪を伸ばすための食生活とは?

1,329 view
ネイルが折れちゃった!(泣)早く健康的な爪を伸ばすための食生活とは? Itnail編集部

爪が折れちゃった!欠けちゃった!爪を伸ばしたいときに限って途中で割れたりするんですよね。そんな時は早く健康な爪に成長してほしいもの。 そこで早く爪を伸ばすのに役立つ方法や、健康な爪を作る食べ物を調べてみました。

爪が割れちゃった!爪を早く伸ばす方法ってあるの?

【イットネイル】爪が折れちゃった!欠けちゃった!爪を伸ばしたいときに限って途中で割れたりするんですよね。そんな時は早く健康な爪に成長してほしいもの。
そこで早く爪を伸ばすのに役立つ方法や、健康な爪を作る食べ物を調べてみました。
 (365679)

爪が伸びる早さや爪の成分は?

爪は1日に約0.1mmずつ伸びています。今ある爪が全部入れ替わるのに、手の爪なら約半年、足の爪は一年ほどかかるんですね。
爪は硬いので骨のイメージでカルシウムからできていると勘違されることもありますが、実は皮膚の一部です。爪の成分はケラチンというタンパク質。食事でもタンパク質が不足しないように気をつけましょう。

健康な爪を作るためにはバランスのよい食事が不可欠

タンパク質を含む食べ物は肉や魚、卵、大豆など。動物性タンパク質も植物性タンパク質も、どちらも爪の成長に必要ですので、偏らないように半々くらいで食べるのが理想的です。中でも体内で生成されにくい必須アミノ酸を含む豚ロース、サケ、アジ、卵、牛乳などを選ぶと効率がいいでしょう。

タンパク質以外にビタミンやミネラルも大切です。

【ビタミン】

・ビタミンE

血行を促進してツヤのある爪を作る。たらこ、アーモンド、カボチャ、植物油、イワシなど

・ビタミンB群

丈夫な爪を作る。豚肉、レバー、卵、うなぎ、マグロ、バナナ、牛乳など

・ビタミンD

カルシウムの吸収を高める。イワシ、しらす、すじこ、サケなど

【ミネラル】

・カルシウム

丈夫な爪を作る。桜エビ、チーズ、ししゃも、油揚げ、牛乳など

・亜鉛

不足すると爪がもろくなる。牡蠣、レバー、牛肉、卵黄など

・鉄分

不足すると爪が反り返る。レバー、アサリ、納豆、きくらげ、ひじきなど

健康な爪を育てるためには、肉抜き、油抜きといった偏った食生活は禁物です。肉、魚などのタンパク質を中心に、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂れるよう心掛けましょう!

キューティクルオイルでマッサージをしよう!

爪は皮膚の一部なので乾燥に弱い部分でもあります。爪の根元をキューティクルオイルでマッサージすることで爪に油分を補うことができます。また爪を作り出している爪母の血行がよくなるので爪の生成を促進することができるんです!。
爪の根元にキューティクルオイルを塗り、指先で円を描くようにマッサージしましょう。キューティクルオイルはハンドクリームなどより皮膚への浸透がよいので、とくにおすすめです。



Itnail編集部