コラム コラム 2016年10月9日 更新 お気に入り追加 0

爪の形に合ったネイルデザインを見つけよう!【オーバル編】

2,548 view
爪の形に合ったネイルデザインを見つけよう!【オーバル編】 Itnail編集部

ネイルにはアートのデザインだけでなくさまざまな「爪の形」や「爪の長さ」があります。どの爪の形にもどのアートが似合うのかというと決してそうではなく、形とアートの種類には相性があります。自分の爪の形にあわせてアートを選ぶと、もっとアートを良く見せることも可能です。今回は爪の形とアートの相性に目を向け、爪の形の中でも「オーバル」をピックアップ。オーバルの基礎知識をはじめ、似合うネイルデザインについて紹介します。

オーバルって何?

【イットネイル】「オーバル」は爪の形の一つで、いくつかある爪の形状の中でも、比較的スタンダードなタイプです。
ネイルサロンで爪の形を整えるとき、特に指定をしていないとオーバルに整えてくれるといいます。
そのくらい、オーバルはネイルにおいてスタンダードな形なのです。
楕円系の曲線で模られた形状で、全体的にやさしい感じがすることでも人気の形状です。
またナチュラルな形状というのもあって、不自然さを感じさせず、男性ウケもいいネイルにすることができます。
このため、デートやオフィスネイルなどにもおすすめできます。
 (486064)

・ラウンドとの違い

オーバルは「ラウンド」と良く似ていますが、オーバルはサイドも先端も丸みがあります。
卵型に見える方がオーバル、と覚えておくといいでしょう。
また、オーバルの方が強度は弱めとなっています。

爪の短い人におすすめ!

オーバルの大きな特徴は、爪が短い方でも自分に似合うアートができることです。
つまり、オーバルは「もともと爪が短い」「仕事や子育てなどで爪を伸ばせない」という方におすすめの形であると言えます。
爪をオーバルに整えておくことで、短い爪のときもかわいくきれいなアートに見せることができます。
もちろん長い爪との相性もいいので、爪を伸ばしているときでもオーバルに整えることで、やさしく大人っぽい女性の手になります。

また爪の短さだけでなく指が太いという人や、女性なのに男性のように手がかっちりしているなど、さまざまな悩みに対応しています。
このような悩みも、オーバル型にすることで、爪が長くすらりと女性らしい・やさしい指先に見せるという効果もあります。
 (486082)

オーバルに似合うデザイン

オーバルはスタンダードな形と言うだけあって、さまざまなデザインによく合います。
まずは以下のようなデザインから試してみてください。

・フレンチ

フレンチネイルをしたいときは、オーバルに整えるのが一番おすすめ。
スタンダードな白フレンチはもちろん、斜めフレンチなどのさまざまな変形フレンチにも良く合います。

・ボーダー

ボーダーのやさしい雰囲気は、丸みのあるオーバルと相性がいいです。

・ドット

短い爪のときにおすすめのドットは、ポップな雰囲気がオーバルにぴったりです。

オーバルの弱点

スタンダードな形のオーバルですが、唯一弱点があるとすれば、強度が比較的弱めなことです。
特に爪の先端部分は弱くなるので、爪が割れやすい方は、オーバルを避けて強度の強い形にするほうがいいでしょう。

このほかにも魅力がたくさんのオーバル。
さまざまな季節やファッションに合って使いやすいですよ。



Itnail編集部