コラム コラム 2017年5月13日 更新 お気に入り追加 3

【 縦グラデーションネイルのやり方 】誰でもできる簡単な方法とは?

11,522 view
【 縦グラデーションネイルのやり方 】誰でもできる簡単な方法とは? Itnail編集部

色の組み合わせ方しだいでデザインのバリエーションが無限に広がる、縦グラデーションネイル。難しいように思われがちですが、実はその手順はとてもシンプルです。季節を問わず楽しめる基本のデザイン、縦グラデ。ここでは、縦グラデーションネイルのやり方をご紹介します。

縦グラデーションはとにかく使い勝手がいい!

amis nail (銀座)

amis nail (銀座)

ネイルの定番デザインのひとつ、縦グラデーションネイル。
ピンク×ライトグリーンで春っぽく、ホワイト×ブルーで夏のマリンネイルに、オレンジ×ボルドーでオータムネイルに、ホワイト×ベビーブルーで雪景色を思わせる冬ネイルに、というように季節を問わず様々なデザインを楽しめるのが魅力的です。

また、グリーン系カラーやパステルカラーなど、爪全体に塗るとお肌がくすんで見えてしまう色味も、縦グラデにして爪の一部分にだけ取り入れるようにすると、肌色をくすませることもありません。

そう、縦グラデーションネイルは、デザインバリエーションが多いうえに指を綺麗に魅せる効果もある、万能デザインなのです。
amis nail (銀座)

amis nail (銀座)

縦グラデーションアートにチャレンジしてみよう

Roca Nail 福島市

Roca Nail 福島市

セルフネイラーさんの中には、「縦グラデなんてとても難しくて…」と、自分でアートすることを諦めてしまっている方が少なくありません。しかし縦グラデネイルは、手順さえ守れば意外と簡単につくることができます。

<縦グラデーションネイルのやり方>
①: ベースジェルを塗る。
②: 1色目のカラージェルを、爪の左半分に塗る。
③: 2色目のカラージェルを、爪の右半分に塗る。
④: 2色目のカラージェルとクリアジェルを1:1の割合でMIXして、これを少量筆にとり、爪の中央にある色の境目の上を、筆でなぞる。
⑤: ジェルが滑らかになるまで、1分くらいそのまま放置する。
⑥: 表面が滑らかになって色の境目がなじんできたら、硬化させてジェルを固め、トップジェルを塗って仕上げる。
simdysweel (北海道・函館)

simdysweel (北海道・函館)

縦グラデーションをより綺麗に仕上げるコツ

BRILLIANCE~ブリリアンス~

BRILLIANCE~ブリリアンス~

縦グラデーションネイルをつくる時は、少し固めのテクスチャーのジェルを使用することをおすすめします。また色の境目をぼかすときですが、軽めのタッチで何度かなぞると、左右の色が自然に混ざりあいます。

ジェルの扱いに慣れていないと最初のうちは満足のいく仕上がりにならないかもしれませんが、そういった場合は、アートした上にパール入りのクリアジェルやラメ入りのクリアジェルを塗りましょう。
すると色の境目がぼやけて、綺麗な縦グラデーションになります。



Itnail編集部