コラム コラム 2016年3月10日 更新 お気に入り追加 0

ネイルがアイコンに?ファッションとの連携が描くアートの拡がり

967 view
ネイルがアイコンに?ファッションとの連携が描くアートの拡がり AUTHORs BEAUTY

Fashionとは一般に洋服・靴・バッグなどの総称として知られ、コレクションやショーでは毎シーズン、様々な新作を発表しています。 流行発信の主力は服の新作アイテムですが、最近の動向としてメイクやヘアスタイルといったビューティも含めたトータルでの演出が、ファッショントレンドの一環として必要不可欠なモノとなっています。 上記掲載のネイルチップもファッションブランドとの仕事で納品した作品です。 ファッションアイテムからインスピレーションを得てネイルデザインに落とし込む。 思いもよらなかったカラーリングの組み合わせや、普段使いのネイルからはオーダーがこなかったような大胆な構図が産まれ服に溶け込んで、全体に新たなイメージの息吹を与える。 そんなヴィジョンで創り上げました。 これらの一つ一つのネイルアーティストとしての活動が、私のデザインを生み出すインスピレーションとなっています。

爪に纏うFashionの魅力とネイルアートの可能性と未来

 (182129)

Fashionとは一般に洋服・靴・バッグなどの総称として知られ、コレクションやショーでは毎シーズン、様々な新作を発表しています。
流行発信の主力は服の新作アイテムですが、最近の動向としてメイクやヘアスタイルといったビューティも含めたトータルでの演出が、ファッショントレンドの一環として必要不可欠なモノとなっています。

上記掲載のネイルチップもファッションブランドとの仕事で納品した作品です。
ファッションアイテムからインスピレーションを得てネイルデザインに落とし込む。
思いもよらなかったカラーリングの組み合わせや、普段使いのネイルからはオーダーがこなかったような大胆な構図が産まれ服に溶け込んで、全体に新たなイメージの息吹を与える。
そんなヴィジョンで創り上げました。

これらの一つ一つのネイルアーティストとしての活動が、私のデザインを生み出すインスピレーションとなっています。

ネイル発展に不可欠!トレンドをけん引するファッションとの連携

 (182130)

現在ネイルはファッション業界でどういった位置にいるのか?
どのような評価・認識をされているのか?
ネイルアートが注目され始めた昨今、これからはメイクやヘアと同等にますますネイル業界とFashion業界は切り離せない関係となるでしょう。

実際に近年ではネイルを爪に施しランウェイを歩くモデルや、ファッション誌でも手元がクローズアップされたカット・イメージビジュアルの撮影にネイルを施すブランドが増えてきています。
スタイリングの演出をトータルで見た時に目を惹くようなポイントとして、ネイルが一役買っているのではないでしょうか。

スタイルや個性を表現するために、従来のようにただ塗るのではなく柄や質感・モチーフなどを取り入れたネイルアートをFashionの一環として取り入れる動きが加速していくでしょう。
今後もさまざまなファッションブランドとのコラボネイルアートを発表していきたいと考えています。

ファッションブランドとのコレクションコラボにみるネイルデザイン

 (182131)

2014年10月13日~19日に開催されたMercedes-Benz主催の東京ファッションウィークではUjoh 2015年S/Sコレクションに合わせてネイルデザインを担当し、多くの関係者から高い評価を頂きました。

プリント柄やフェミニンなフラワーモチーフ、ビックシルエットの白シャツに華やぎあるスカート、ストライプの効かせ方。
ファッションデザイナーの創造する世界は、新鮮で魅力的なスタイリングであふれ創作意欲がかき立てられます。

ネイルアートがFashionの一部となり一般的に浸透してきたことで、表現の幅や認知は一気に広がりつつある今。
自身の感性と画力を磨き、より多くのデザインを生み出し、表現することを続けていき1つのアイコンとして確立させネイルアート×ファッションに無限の可能性を見出していきたいと考えています。



KAYO(NailSalon AVARICE)

関連記事