コラム コラム 2015年7月24日 更新 お気に入り追加 1

洗えて便利・清潔!ウオッシャブルファイルの特徴と注意点

3,401 view
洗えて便利・清潔!ウオッシャブルファイルの特徴と注意点 Itnail編集部

ネイルファイルといってもたくさんの種類がありますが、汚れたら洗えて便利!と注目を集めているのが、「ウォッシャブルファイル」と呼ばれるアイテムです。

水で洗えるネイルファイル

【イットネイル】ネイルファイルといってもたくさんの種類がありますが、汚れたら洗えて便利!
と注目を集めているのが、「ウォッシャブルファイル」と呼ばれるアイテムです。

その名の通り、汚れたときは流水などで洗うことができる便利なファイル。
主にジェルネイルやスカルプチュアなど、人口爪を削り整えるファイルとして使用されています。
ネイルデザインマガジン毎日更新|最新のネイルサロンとネイルスクールもネイル求人検索|itnail-イットネイル (162452)

ただし目が粗いタイプが多く、基本的に自爪を削るのには不向きな商品が多いです。
むやみに自爪を削らないことをおすすめします。

もし自爪に使う場合は力を入れすぎたり、削りすぎたりしないように注意しましょう。
自爪を削るのに向いているのは、エメリーボードです。
両方用意して使い分けることをおすすめします。

ネイルファイルの中にはほぼ使い捨てのものもあるのですが、
ウォッシャブルファイルは洗えば繰り返し使えることから、リーズナブルだという面でも人気があります。

ウォッシャブルファイルの構造

何故洗えるのかというと、間にプラスチックが挟んであるためです。
水洗いはもちろん、エタノールでの消毒にも耐性があります。
また、水分を含んでしまっても変形したりしないように作られています。

ファイルは爪の削りカスを始めとした汚れが溜まりやすいため、使用後そのまま放置せずに洗って常に清潔にしたいもの。
ウォッシャブルファイルなら、水洗いや消毒に耐えられるよう丈夫に作られているので使うたびに洗っても大丈夫なので安心です。

ネイルアイテムは清潔に!

どんなに自分の爪を清潔にしていても、ネイルアートやその前に使用するファイルやエメリーボードが不潔では意味がありません。
アイテムごとにクリーニングの仕方は異なりますが、使用した後は洗浄・消毒などをして衛生的な状態を保ちましょう。

水で洗った場合は、しっかり乾かして水分を取り除いておきます。
洗った後に湿気の多い場所などに、放置しないようにしましょう。

同じアイテムを長く使用し続けずに、劣化してきたり汚れが強くなってきたら買い換えることも大切です。



Itnail編集部