シーン シーン 2017年4月23日 更新 お気に入り追加 0

【ネイルの疑問あれこれ】使用期限っていつ?固まったらもう使えない?

321 view
【ネイルの疑問あれこれ】使用期限っていつ?固まったらもう使えない? myreco

ネイルって永久に使えるの?固まったら捨てるしかない?? 知っているようで意外と知らないネイルのあれこれに、今回はお答えします。あなたが普段行っている、ネイルに関する何気ない行動も、実はNGだったりするかもしれませんよ。さっそくみていきましょう。

ネイルって永久に使えるの?固まったら捨てるしかない?? 知っているようで意外と知らないネイルのあれこれに、今回はお答えします。あなたが普段行っている、ネイルに関する何気ない行動も、実はNGだったりするかもしれませんよ。さっそくみていきましょう。

ネイルに使用期限ってあるの?


 

出典:up.myreco.me

Kanon @cosmeholic___

 

ネイルの使用期限は、実ははっきり決まっていません。

ネイルに限らず、化粧品はいずれも使用期限や製造日を表示しなくてもいい決まりになっています。

 

ただしそれは、未開封で3年経過しても品質が劣化しない場合のみ。

つまり、逆にいうと、使用期限や製造日が表示されてない場合、未開封で3年もつと考えることができるのです。

 

そのため一般的な目安は、未開封なら2~3年、開封したら1年を限度に使いきったほうがよいとされています。

 

マニキュアは使用期限が過ぎるとどうなる?


 

出典:girlydrop.com

 

では、使用期限が近付いている、もしくは過ぎているネイルを見分けるには、どうすればいいのでしょうか?

具体的には、液の状態を目で確認することが大切です。

 

・ドロドロしている

・分離している

・固まって動かない

・変色している

・すっぱい匂いがする

・(未開封の場合)瓶を開けてすぐに変な空気が出た

 

このような場合は、ネイルが古くなっていて、雑菌が繁殖したり酸化が進んでいたりすると考えられるため、速やかに捨ててくださいね。

 

ネイルの正しい保管方法ってあるの?


 

出典:pixabay.com

 

ネイルは、使用期限を守ればいいわけではありません。

正しい方法で保管して初めて、使用期限を目安にできるのです。

 

ネイルの正しい保管方法は、直射日光、高温多湿を避けるのが基本となります。

つまり、太陽の光が届かなくて、いつでも涼しい場所に置くといいですよ。

 

おすすめは、「冷蔵庫」です。

最近トレンドになりつつある無添加のネイルなどは特に酸化が進みやすいので、開封したら冷蔵庫に入れておくことをおすすめしますよ!

 

ネイルを固めてしまったら、もう使えない?


 

出典:girlydrop.com

 

フタを開けたままうっかり放置してしまい、マニキュアが固まってカピカピに……なんてとき、ありますよね。

そうなったら、もう諦めるしかないのでしょうか?

 

答えは「NO」です。

固まったネイルを復活できる、対処法があります。

 

それは、専用の「うすめ液」を使うこと。

「そのまんまじゃん!」というツッコミが聞こえる気がしますが、このシンプルな対処法こそ、結局のところ一番安全&安心なんです。

 

うすめ液の代用品としてよく挙げられるのは、除光液、化粧水、目薬などが多いですよね。

しかしそれらは、入れてすぐは効果があるのかもしれませんが、時間が経つと液が分離して、二度と使えない状態になってしまうことも……。

 

なので、そのネイルをずっと使い続けたいのなら、シンプルに専用のうすめ液で対処するようにしましょう。

 

おすすめのうすめ液を教えて!


 

 

・資生堂 エナメルうすめ液

 

出典:www.cosme.net

 

人気化粧品ブランド資生堂が出しているうすめ液です。

15mlで500円とコスパもよく、効果もしっかり期待できます。

 

確実に復活させたい大切なネイルがある方は、こちらをチョイスするといいでしょう。

 

 

・pa うすめ液

 

出典:www.cosme.net

 

プチプラネイルで有名なpaが出しているうすめ液です。

ドラッグストアなどでも売っているので、手軽に買えて便利ですね。

 

他のネイルと同様に、こちらもたったの300円。

量は少なめですが、そんなに大量に使うものでもないので、これくらいで十分ですよね。

 

「使おうと思ってたネイルが固まってる!」「大至急、うすめ液が必要だ!」という方は、ドラッグストアへ走ってください。

 

 

・ザ・ダイソー ウィンマックス エナメル うすめ液

 

出典:www.cosme.net

 

口コミで話題となったこちらのうすめ液。

言わずと知れた100均の「ダイソー」で売られています。

スポイト付きで使いやすいのが特徴で、「100均なのに意外と使える!」と、リピーターも多いんだとか。

 

うすめ液を使ったことがなく、どんなものが試してみたい、という方は、ぜひダイソーで探してみてくださいね。

 

 

いかがでしたか?

ネイルは身近なアイテムですが、実は意外とデリケートなんですね。

肌にのせない化粧品でも、使用期限などに気をつけて、健康被害のないように使っていきたいですね。



関連記事

・凶器みたいに見えちゃう!?長すぎネイル→短めネイルにシフトせよ♡

・ホワイトベースでも豪華で煌びやかなネイル特集

・【保存版】フォーマルで華やぐ♡どのシーンでもOKなお洒落ネイルカタログ

・コスパ最高!100均で使えるネイルアイテムまとめ

・横浜のおすすめ&人気ジェルネイルサロン12選♪激安サロン有り★最新ネイル&トレンドを抑えたデザインが人気★

キーワード: ネイルの疑問 (2)