コラム コラム 2016年7月24日 更新 お気に入り追加 0

美しい形のネイルを作ろう♪ネイルの基本カットスタイルまとめ♪

902 view
美しい形のネイルを作ろう♪ネイルの基本カットスタイルまとめ♪ Itnail編集部

爪の長さや形は指先を綺麗に見せるための基本です。爪切りで長さを切るだけはもう卒業しましょう。ネイルファイルを使った美しいネイルの形を作って、指先まで気を抜かない素敵な女性になりましょう。ネイルのカットスタイルのご紹介です。

ナチュラルなカットスタイル: ラウンド

 (457046)

【イットネイル】指先をキレイに見せるにはネイルカラーやネイルアートもそうですが、キレイなカットスタイルが基本です。基本のカットスタイルをマスターしてキレイな指先を作っていきましょう。
ナチュラルで柔らかく、可愛らしい雰囲気が魅力のラウンドスタイルです。サイドはストレートに整え、爪先のカーブの境目も自然に滑らかに、どこにも角がない状態にすることがポイントです。ラウンドが左右対称になっていることも重要ですね。まずは先端の長さを揃え、サイドのストレートラインも整えます。根元のキューティクルラインに合わせて円をイメージし、サイドから先端までファイリングすることでカーブを作ります。どこにもストレートな部分がないように滑らかにカーブを整えましょう。

指先を長く見せるカットスタイル: スクエア&スクエアオフ

 (457047)

爪を長く見せるのにオススメのカットスタイルはスクエアとスクエアオフスタイル。先端とサイドをストレートに整えるスタイルです。ネイルファイルを爪の厚みに対して90度になるように当てて、まっすぐ整えることによって作ることができます。また、スクエアオフはスクエアの先端の角を落としたスタイルです。角はネイルファイルを90度に当てるように少しだけ落としましょう。角を削る際には左右の違いが目立ちやすいので、ネイルファイルを当てる角度を必ず同じにするように意識することが重要です。

爪を細長く見せるカットスタイル: オーバル

 (457048)

スクエアに整えた後に先端が卵型になるように丸みをつけることで、指を細長く見せる効果があるオーバルスタイル。ストレスポイントから先端の中心にむかって滑らかに削っていきます。綺麗なアーチを作ることが重要です。ネイルファイルは爪に対して45度に当たるように削っていくのがポイントです。カーブが左右対称になっているかを裏、表からチェックしてみましょう。
カットスタイルによって指の長さや爪の見え方がかなり変わりますので、自分に合ったカットスタイルを探していきましょう。ネイルファイルを入れる角度や動かし方によってしっかり削れなかったり、削りすぎてしまったりするので、角度はかなり重要になります。是非練習してみましょう。綺麗な指先を作るには綺麗カットラインを作ることから始めてみましょうね。



Itnail編集部