コラム コラム 2020年7月27日 更新 お気に入り追加 0

指長美人ネイルは「根元アート」でつくる

2,256 view
指長美人ネイルは「根元アート」でつくる Itnail編集部

ネイルでも大切になってくる視覚効果。例えば、ストーンやチェーンを爪のどの位置に配置するかによって、印象ががらりと変わるのをご存知でしょうか?大ぶりのストーンを爪の真ん中に置くか根元に置くかだけでも、視覚効果によって指の長さまでもが違って見えるんです。そんな嬉しい指長効果や、他にも様々な利点がいっぱいの根元にアートに今回は注目しました。根元アートを施したデザインの数々を、パーツ別、デザイン別にわかりやすく解説させていただきます。

パーツを使って輝く根元アート

Laughin’Nail (三重・松阪)

Laughin’Nail (三重・松阪)

上下のデザインはネイルの長さのバランスも似ていて、同じようなパーツを使ったものですが、根元に重心を置くと指先がよりすっきりした印象になるのをおわかりいただけるでしょうか?
また、指先は細かい作業をする際などによく使うので、先端に大きなパーツを置くと生活しづらいと感じる人もいらっしゃいます。その点ネイルの根元にパーツを置けばそのような違和感も少なく、大きめパーツ初心者の方でも比較的トライしやすいと言えるでしょう。
Laughin’Nail (三重・松阪)

Laughin’Nail (三重・松阪)

このように、普段使いもしやすく指長効果も期待できる、根元アートが素敵なネイルデザインの数々をご紹介いたします。

チェーン使いがお洒落心をくすぐる大人のスタイリッシュネイル

Fran (香川・高松)

Fran (香川・高松)

まずおすすめしたいのは、チェーンを使ったネイルデザイン。
大人のカジュアルさやクールな雰囲気を出せるので人気のパーツですが、こちらも少しごつごつした素材の為、配置する場所に注意が必要です。
そんなチェーンのデザインをすっきり見せてくれるのが、根元に沿わせてチェーンを置くデザイン。きらきら輝くチェーンがレフ板のような働きをしてくれて、キューティクル周りまで綺麗に見せてくれるうれしい効果も。
SHIMA (愛知)

SHIMA (愛知)

太めのチェーンはハードでカジュアルな雰囲気。
チェーンが細くなればなるほど繊細で女性らしい印象になります。自分好みのチェーンの細さをセレクトしてくださいね。
太めのチェーンになるほど、しっかりジェルで固定しないと取れやすくなってしまうのでご注意ください。
IRISÉE (大阪・淀屋橋)

IRISÉE (大阪・淀屋橋)

年末年始ネイルにも。大きめストーンのビジューネイル

DIA (鳥取)

DIA (鳥取)

大きなストーンとパールも入った華やかビジューネイル
続いては、華やかなパーティーシーズンに欠かせないビジューネイル。シンプルコーデにも映える華やかな大ぶりのストーンが素敵です。
そんなビジューネイルも根元に配置すれば使いやすく、指長効果も期待できるのでおすすめです。
大きいストーンなのでお洋服などへの引っ掛かりなどが気になるかと思いますが、根元に配置すると意外と問題ありません。ニットなどのお洋服を着る際は、ネコの手のように指を曲げてすることで引っかかりにくくなりますよ。
chic by enail (福岡)

chic by enail (福岡)

大きなパールと小さなパールだけを集めて、ブローチのように見えるデザインもおすすめです。丸いストーンなので、お洋服などに引っ掛かることもありません。見かけの迫力から想像されるよりは意外と使いやすいのも、パールビジューの魅力的なポイントです。
Creis (東京・新宿)

Creis (東京・新宿)

ストーンのカラーを渋めにするだけで、たちまちアンティークなネイルに

シールや手描きアートで作る根元デザイン

Fran (香川・高松)

Fran (香川・高松)

小さめホログラムを組み合わせた、CUTEなフラワーネイル
最後は、オフィスなどにも使いやすい手描きのアートや、ネイルシールを使ったデザインをご紹介します。こちらも根元に配置すると、定番のモチーフも違った印象に見えるのでおすすめですよ。
Fran (香川・高松)

Fran (香川・高松)

レースフラワーを施した、清楚なデザイン
根元にポイントを置くことで、使い勝手もよくなり、指長効果も抜群。
年末年始のネイルはぜひ華やかな根元アートを施して、素敵な日々をお過ごしくださいね。


Itnail編集部