コラム コラム 2017年2月6日 更新 お気に入り追加 0

初めてのネイルサロンでも大丈夫!お店へ行く前の不安と疑問を解決

1,397 view
初めてのネイルサロンでも大丈夫!お店へ行く前の不安と疑問を解決 Itnail編集部

「ネイルに興味があるけどネイルサロンは初めて」「新しく近所にネイルサロンができた」「イベントやデートに向けてネイルがしてみたい」ネイルサロンに行きたい理由はさまざまですが、多くの人はネイルアートを楽しむためにネイルサロンに訪れると思います。そして美容院などと比べて、多くの女性にとって「初めて」なことが多いネイルサロン。分からないことや、心配に思うことも多いでしょう。ネイルサロンに対する不安や疑問を解決していきましょう。

初めてのネイルサロンだけど不安で…

「セルフネイルをやっているけど、そろそろネイルサロンに行ってみたい」
「でも分からないことが多くて心配」

大丈夫。
そう思っている方はあなただけではありません。

今回は、ネイルサロンが初めてという方に向けて、疑問や不安に対する答えを解説します。
 (526448)

デザインに関する疑問

●デザインが決まっていなくても大丈夫?
ネイルサロンが初めての人にとっては、「ネイルデザインについて分からなくて、どんなデザインが似合うかも分からない」というケースも珍しくありません。
デザインが全く決まっておらず、「ネイリストさんにおまかせ」という内容のオーダーも多数あります。
完全ノープランで、お店に訪れる人も珍しくありませんので、デザインが決まっていなくても大丈夫です。
またお店にあるサンプルから、希望デザインをやってもらうこともできます。
ただしどんな色を使ってほしいかなど、要望がある場合は必ずネイリストに伝えておきましょう。
MARCH

MARCH

●希望デザインでもやってもらえる?
はっきりとやってほしいデザインがある場合は、ネイリストに口頭で伝えることになります。
しかし口頭だけでは限界があるので、雑誌の切り抜きや写真・画像など資料になるものを持っていくほうが、より希望に近いデザインにしてもらうことができます。
LAURA POMPONNEE 表参道

LAURA POMPONNEE 表参道

ネイルサロンに行く前の疑問

●爪が短くても大丈夫?
爪が長くないとネイルアートが楽しめない!と思っている方は多いですが、実際はそうではありません。
爪が短いままでもかわいく見せるためのアートも、プロのネイリストはたくさん知っています。
ネイリストに爪が短くてもかわいく見えるアートについて、相談してみましょう。
きっとあなたの爪に合ったデザインにしてくれるはずです。
このため、爪が短いからといって、ネイルサロンに行くのに抵抗を感じることはありません。
LAURA POMPONNEE 表参道

LAURA POMPONNEE 表参道

●アートをしなくても大丈夫?
ネイルサロンはネイルアートだけでなく、「甘皮処理」を始めとしたネイルケアメニューもたくさん取り扱っています。
中にはネイルケアだけでなく、ハンドケアやフットケアを扱っているサロンもあります。
アートをする予定がなくても、このようなケアだけの目的で訪れる方はたくさんいますので、爪や手をきれいにするためにぜひ利用しましょう。

●来店前にケアをしたほうがいい?
手を近くで見られるから、ハンドクリームを塗ったりネイルオイルを塗ったり……というケアは必要ありません。
ネイルの持ちが悪くなるなど逆効果になることもありますので、何も塗らずにお店に行きましょう。

ネイルサロンに初めて訪れる人は、不安や疑問もたくさんあると思います。
しかしお客さんの中には、ネイルに関する知識の浅い人や、ネイル自体が初めてという人も多いので不安に思うことはありません。



Itnail編集部