コラム コラム 2017年6月7日 更新 お気に入り追加 0

【マステネイル】安いのに優秀!マスキングテープで広がるセルフネイル

12,548 view
【マステネイル】安いのに優秀!マスキングテープで広がるセルフネイル Itnail編集部

マスキングテープ(通称マステ)は、最近は100円ショップなどでもお手軽に・安く購入できるようになりましたね。元は文房具としてメジャーなアイテムですが、実はネイルアートでも大活躍できるのをご存知でしたか? ネイルデザインの中には、普通にセルフネイルでやると難しいデザインや、時間がかかってしまうはたくさんありますね。今回は、マスキングテープを使ったセルフネイルのデザインや、アイディアの例をいくつかご紹介します。

マスキングテープのメリット

 (540663)

●安く手に入る

マスキングテープは文房具屋さんや雑貨屋さんなどに売っていますが、最近は100円ショップでも多数の種類が手に入るため、非常にお手軽に購入できるようになっています。
プチプラでもセルフネイルを楽にしたり、デザインの幅を広めてくれるとても優秀なアイテムです。

●種類がたくさんある

マスキングテープは無地のカラーから柄物、キャラクター物まで、幅広いデザインが存在します。
無地のものは普通にマスキング用に、キャラクターや柄のプリントされたものはそのまま貼り付けたりして、幅広く使えます。
たくさんあるので種類によって使い分けが可能で、非常に便利です。
I nails (アイネイルズ)

I nails (アイネイルズ)

●剥がしやすい

マスキングテープは普通のシールやテープなどと比べて、一度貼っても剥がれやすいようになっています。
ネイルシール代わりに使ったときなどでも、オフがとてもしやすいです。

●余っても困らない

ついついかわいくて買ってしまいがちなマスキングテープ。
ネイル用にたくさん購入して余ってしまっても、日常生活のさまざまな場面で使えるので大丈夫です。
ネイル以外の目的でも、マスキングテープはたくさん使えるので、余ってしまっても困ることはありません。

デザインの例

Tyttö mode nail

Tyttö mode nail

メジャーなデザインからちょっと変わった個性的なデザインまで、マスキングテープがあればもっと簡単にできるようになっちゃいます。
普通にマスキング用に使う場合は、無地のマスキングテープで大丈夫です。

●変形フレンチ

マスキングテープは、変形フレンチの多くで活躍します。
中でも、「ハーフフレンチ」や「斜めフレンチ」では特に多く使われています。
gloss nail (代々木上原)

gloss nail (代々木上原)

●ボーダーネイル

ボーダー柄がキレイに描けない!というときは、マスキングテープをカットして貼りつければ、ボーダーがきれいに描きやすくなります。

普通にシールとして使っても

●キャラクターネイルに

かわいいキャラクター柄も人気のマスキングテープ。
そのまま爪の形にカットして貼り付けて、ネイルシールのように使えます。
手描きでは難しい、キャラクターネイルが簡単にできちゃいます。
Nail Chura (愛知)

Nail Chura (愛知)

●ランダムにカットして

マスキングテープを三角形などランダムにカットして、爪に乗せていけばおしゃれなアートが完成します。
STUNNING NAIL

STUNNING NAIL

●柄フレンチ

フレンチ部分に柄を描く柄フレンチは、狭い範囲に柄を描くのが難しいと感じることが多いでしょう。
柄入りのマステをカットして貼るだけで、柄フレンチが完成します。

マステがあるだけで広まるセルフネイルの幅。
上手く活用して、さまざまなアートを楽しんでください。



Itnail編集部