コラム コラム 2016年11月28日 更新 お気に入り追加 0

ネイルの悩み | 爪に出る線の正体&線の出方でわかる問題点とは

2,401 view
ネイルの悩み | 爪に出る線の正体&線の出方でわかる問題点とは Itnail編集部

ぶつけたり、挟んだりしたわけではないけれども、気がつくとお爪にいままでなかった線が現れたことはありませんか?!その線の正体を解明します!線の出方によって原因は様々です。あなたのお爪の線の原因はどれに当てはまりますか?

お爪の表面に出る縦線の原因とは?!

 (515668)

お爪の表面をよくみてみると線が入っていることってありませんか?その線はお爪や体のトラブルのサインかもしれません。原因がわかれば対処法も見つかります。あなたのお爪の線の原因を解明します!

▼お爪に入った縦線の原因

・加齢による老化現象
髪の毛でいう白髪のようなもので、残念ながら年齢を重ねるとともに縦線が現れることは多いのです。胃腸の働きの衰えや吸収力が減ってきたことを意味します。健康に気をつけることでその出方を遅らせることは可能です。

・乾燥によるもの
お爪は乾燥に弱く、水分や油分が少ないとお爪の表面に縦線ができることがあります。家事や仕事で手やお爪が乾燥しやすい人は特にこの線が出やすいので、保湿効果の高いオイルやクリームなどで乾燥対策をしましょう。

お爪の表面に出る横線の原因とは?!

 (515669)

お爪に入った横線の原因

・不規則な生活や栄養不足
お爪は、爪母というお爪の根元下にある器官に送られた栄養を原材料にして作られています。お爪の原材料となる栄養が不規則な生活や栄養不足により均等に行き渡らないと、お爪自体のなめらかさを失います。その結果、お爪の表面に横線が入ったように見えるのです。

・間違ったネイルケア
お爪の根元にある甘皮の処理を知識もなく無理やりにやってしまいますと、お爪に負担がかかって横線ができてしまいます。間違ったネイルケアはネイルだけでなく、皮膚の炎症の原因にもなるので注意が必要です。

お爪の表面に出る黒い縦線の原因とは?!

 (515670)

お爪に入った黒い縦線の原因

・ほくろの色素
お爪の根元下にある爪母付近にほくろの色素が混入することによりできる。

・皮膚ガンによるもの
皮膚ガンの色素が発生して爪に黒い縦線が出る場合があります。
黒く入った線は判断が難しいため、専門医に見てもらうことをオススメします。

このように、お爪は健康のバロメーターとも言われるように、身体で起こっていることが出やすいパーツです。健康に直接関係ある原因のものもあるので、気になった場合は病院で受診するようにしましょう。



Itnail編集部