コラム コラム 2017年1月29日 更新 お気に入り追加 0

やっぱりスカルプ!ゴージャスなロングネイルで差をつけちゃお♪

1,813 view
やっぱりスカルプ!ゴージャスなロングネイルで差をつけちゃお♪ Yumi Dimple

最近はネイルのお手入れをしている女性が増えていますよね。電車の中でもお買い物中でもネイルのしてある指先が目に入ってきます。お仕事柄で許されるなら今やネイルケアやネイルアートを施すことは女性にとって身だしなみと言っても過言ではありません。最近はジェルネイルが主流になっていますが、まわりのネイル女子に差をつけてあっと言わせるなら、やっぱりスカルプ!ロングネイルが止められない方やイベントネイルで挑戦してみたい方にも必見のロングネイル特集です!

今更聞けない・・・『スカルプ』ってなに?

ネイル好きな方なら良く耳にするスカルプとは、『スカルプチュア』の略語です。

自爪の上にアクリル樹脂(アクリルパウダーとアクリルリキッドを混ぜて硬化)やジェル状の合成樹脂(紫外線や可視光線を照射して硬化)を乗せて爪の長さを延長させたり、
反り爪・曲がり爪・巻き爪・歪みなどを美しいフォルムに形成したり、
弱く折れやすい爪を補強したりする技術で、人工爪を作ります。

自分の爪に合わせてひとつひとつ作っていくので、爪の大小、癖や歪みなどに関係なくごく自然な仕上がりに作ることができます。
これが、貼り付けるタイプであるネイルチップなどの付け爪にはないスカルプチュアの特徴ですね。

ネイルチップのように毎日付け外しをする手間もなく、密着にも優れています。
入浴や家事など、通常通りの生活をしていてもすぐに剥がれることはありません。
劣化に伴うトラブルを防ぐためにも、装着後2~3週間でメンテナンスが必要となります。
リップネイル

リップネイル

ロングスカルプを1本づつリップの形にデザインしました

ジェルネイルorアクリルネイル?

一般的に『スカルプ』と言うと、アクリル樹脂で造形するものだと思われがちですが、ジェルスカルプチュアもあります。
スカルプチュアをする際には、ご自身に合わせてアクリルのスカルプチュアにするか、ジェルのスカルプチュアにするかを決めるのが良いですよ。

ネイルサロンに行ったらしっかりカウンセリングをして貰って、アクリルかジェルどちらにするかを決めるとよいでしょう。
ネイルサロンによっては、アクリルの取り扱いがないサロンや、ジェルはやっていてもスカルプチュア(長さ出し)をメニューに取り入れていないサロンもあるようです。
事前に問い合わせておいた方が安心です。
ナチュラルスカルプチュア

ナチュラルスカルプチュア

乳白色のアクリルパウダーで作ったスカルプチュアにストーンアートを施しました。

バツグンの存在感!!

最近はネイルのお手入れをしている女性が増えていますよね。
電車の中でもお買い物中でも、ネイルのしてある指先が目に入ってきます。

お仕事柄で許されるなら、今やネイルケアやネイルアートを施すことは女性にとって身だしなみと言っても過言ではありません。
最近はジェルネイルが主流になっていますが、まわりのネイル女子に差をつけてあっと言わせるなら、やっぱりスカルプチュア!

「どうせネイルをするならロングネイルじゃないとやった気がしない!」というスカルプチュアフリークさんもいらっしゃいますよね♪
または、特別なイベントがある時にだけロングネイルを楽しみたいという方も♪

高級感があって存在感バッチリのスカルプチュアネイルを是非楽しんでみてください♪
カッコよく決めたい!スカルプチュア

カッコよく決めたい!スカルプチュア

カッコイイ女を際立たせるブラック×パープル。華やかさを足すためにはシルバーラメにスワロフスキーのデコレーション。

スカルプチュアにおける注意点

スカルプチュアの施術は、ジェルネイル・ポリッシュネイル(マニキュア)・ネイルチップに比べ、着けるのに時間が掛かります。
除去方法は、やすりで削っていくかアセトンなどで溶かす方法です。

装着後2~3週間経つと自爪が伸びてきて根元に境目が出来たり、装着したスカルプチュアが浮いたり欠けたりするため、定期的にメンテナンスが必要になります。
メンテナンスをせずに浮いたままにしていると、自爪とスカルプチュアの間に隙間が出来て緑濃菌に感染する恐れがあります。
メンテナンスを怠らないように心がけてください。
くちびるアートon theトゥシューズカットスカルプ

くちびるアートon theトゥシューズカットスカルプ

バレエのトゥシューズと同じような形にデザインされたスカルプチュアにぷっくりとしたくちびるアートが可愛い~♡
ミラーネイル

ミラーネイル

人気のミラーネイルは数本入れるだけでもかなりクールに仕上がります♪
ワンカラーピンクスカルプ

ワンカラーピンクスカルプ

ワンカラーなのにこんなに存在感があるのは、この長さを作れるスカルプチュアならでは!!
ギャラクシーアート

ギャラクシーアート

黒のくり抜き部分に、ギャラクシーをイメージしたデザイン♪
デザインスカルプチュア

デザインスカルプチュア

トップジェルを塗布する前に立体的なお花のエンボスアートを施して埋めてあります
マットコート仕上げのロングネイル

マットコート仕上げのロングネイル

ロングネイルのワンカラーをマットコートで仕上げました。
いかがでしたか?

ロングネイルをするなら、『自爪が皮膚に付いている長さの倍以内』に収めることをオススメします。
爪のトラブルを防ぐためにも定期的なメンテナンスと正しい除去方法が大切。
必要以上に爪を痛めないように、スカルプチュアはネイルサロンでプロの施術を受けることをオススメします。

是非、健康にロングネイルを楽しんでくださいね♪