コラム コラム 2017年3月10日 更新 お気に入り追加 1

フットネイルの前に!むくみを撃退してすっきり脚に♪

508 view
フットネイルの前に!むくみを撃退してすっきり脚に♪ Itnail編集部

春の終わりに近づくいてくると、通勤やオフィス、イベントなどにもサンダルを履く機会がグッと増えてきます。お気に入りのサンダルに素敵なネイルでも、むくんだ脚じゃせっかくのアートも台無しです。今回はスッキリ脚になるお手入れ方法をご紹介しましょう!

脚にむくみが起こる原因と対処方法

 (528162)

むくみのなかでも特に手や身体に比べて脚のむくみが気になる方が多いようです。その原因にはどんなものがあるでしょう?

■塩分の摂りすぎ、水分不足によるむくみ
■冷えによるもの
■立ちっぱなしや、座りっぱなしなど長時間同じ姿勢で過ごすことによるむくみ
■女性の場合、生理の数日前になると身体に水分を溜めこみやすくなるために起こるもの
■食生活の乱れにより、タンパク質やカリウムなど必要な栄養素の不足によるもの
■アルコールの摂取による翌日のむくみ
■内蔵など病気によって引き起こされるむくみ

このように、むくみの原因は人によって様々です。自分に合った対処の方法を見つけて、無理をせずにできる範囲で試してみましょう。

むくみ脚に効果的なマッサージ方法

 (528166)

むくみを和らげるマッサージは、一日の疲れをいやす入浴をしっかりとして、血行が良くなって、筋肉もほぐれているときに行うとより効果的です。シャワーだけでなく、しっかりと湯船に浸かり、身体を温め血行をよくします。入浴後、水分を摂ってから、運動しやすいTシャツやパジャマなど楽な服装に着替えます。

▼手順
①: リンパの流れを良くするため、首の下にある鎖骨のくぼみに、左右の指をかけて数回プッシュします。
②: 太腿の付け根部分にある「鼠径リンパ節」をくぼみに沿って指をずらしつつで押していきます。
③: 膝の裏側に両手を差し込み押します。
④: 膝から足の付け根に向かって太腿をさすりあげます。
⑤: 足首から膝に向かって両手で撫であげましょう。
⑥: 一連の作業を5回程度繰り返します。

むくみの予防と改善する生活習慣

 (528173)

むくみは塩分の取りすぎや栄養不足などよりも、脚を長い間動かさないでいる事で血液やリンパの流れが悪くなり引き起こされます。デスクワークなどの場合は、休憩やトイレなどに行くついでにしっかり脚の筋肉を動かして血液を心臓に流す静脈の働きを助けるようにしましょう。

もうすぐサンダルにフットネイルが映える季節がやってきます。これからの季節に向けて、フットネイルがキレイに映える、むくみのない脚をセルフマッサージや生活習慣の改善で手に入れましょう。



Itnail編集部