コラム コラム 2017年12月9日 更新 お気に入り追加 1

年末年始のお出かけはこれで決り!和テイストなおしゃれネイル♡

1,845 view
年末年始のお出かけはこれで決り!和テイストなおしゃれネイル♡ Itnail編集部

年末年始のお出かけネイルには、その時期に合わせたデザインを取り入れたいですよね。かといって和柄のアートをしたのでは、洋服やアクセサリー類を合わせるのが大変です。そこでおすすめしたいのが、和のテイストを取り入れた「和テイストネイル」です。今回は、年末年始のお出かけにおすすめしたい和テイストネイルをご紹介します。

幾何学アートの技法でつくる和テイストネイル

H&S

H&S

和テイストネイルとは読んで字のごとく「和」のテイストを感じさせるネイルデザインのことで、和柄ネイルとはまた違った魅力があります。
そんな和テイストネイルですが、チャレンジしたいと思ってはいてもどんなデザインにすればいいのかよくわからない、という方が多いのではないでしょうか。

そこでまずおすすめしたいのが、幾何学アートの技法を取り入れた和テイストネイルです。幾何学模様とは三角形や菱形、円形、方形といった素材を使ってつくる模様で、同じ形・大きさの模様を繰り返し使ったり、複数の形を組み合わせてアートしたりします。
和テイストネイルにこれを取り入れる場合、イエローやブラック、レッド、グリーンといった「和」を思わせるカラーを使ってみてはいかがでしょうか。ポイントで、金箔やゴールドラメを埋め込むのもいいですね。
pecoru (大阪)

pecoru (大阪)

和を思わせるカラーを使ったシンプルネイル

Nailroom彩

Nailroom彩

和テイストネイルは、必ず何らかの柄を描かなければならないわけではありません。「和」を思わせるカラーを使い、シンプルに仕上げてもいいのです。

例えば、パープルやレッド、ブラックといったカラーを組み合わせて爪をカラーリングしてみるというのはいかがでしょうか。ワンカラーネイルとバイカラーネイルを組み合わせたり、爪先だけ色を変えたスキニーフレンチネイルにしたり、差し色としてゴールドでカラーリングする部分を作ってみたり…というように、何らかの模様を描かなくても色使いだけでいろいろな和テイストネイルを楽しめます。
pecoru (大阪)

pecoru (大阪)

和のカラーを使ったフラワーネイルも素敵

H&S

H&S

最後にご紹介するのは、和テイストなフラワーネイルです。
椿や梅といった、いわゆる「和柄」のデザインではなく「和テイスト」なデザインにするポイントは、あくまでも現代風のフラワー柄にするということ。

現代風のフラワー柄でも和を感じさせる色を使えば、和テイストでお洒落なネイルデザインに仕上げることができます。上でご紹介したようなシンプルなデザインと和テイストなフラワーネイルとを組み合わせてみるのもいいですね!



Itnail編集部