コラム コラム 2015年12月3日 更新 お気に入り追加 0

トレンドのマットネイルがベビーパウダーでできる!?気になるセルフネイルのやり方について♪

2,640 view
トレンドのマットネイルがベビーパウダーでできる!?気になるセルフネイルのやり方について♪ Itnail編集部

今シーズン大流行のマットネイル。独特の質感がCOOLでステキですよね!ただ、マット加工をするためにはマットジェルを用意しなければなりませんし、通常よりも多くの工程が必要となります。しかし“あるもの”とポリッシュを使えば、驚くほど簡単にマットネイルをすることができるんです!時間がないときなど、ぜひ試してみてくださいね!

マットネイルってどんなネイル!?

【イットネイル】昨年に引き続き大流行のマットネイル。
ジェルネイルにしてもポリッシュにしても、今までは“うるうる、ツヤツヤ”な仕上がりが特徴的でしたよね。これに対してマットネイルとは、その艶を消してまるで冬季のような質感に仕上げたネイルのことをいいます。
パステルカラーや濃い目のピンクなどもマット加工をするだけで上品で落ち着いた仕上がりになるため、大人女子の間でも大人気なのだそうですよ!?また、マットな質感と艶のある質感を組み合わせたネイルデザインも人気のようです。
 (339471)

ベビーパウダー&ポリッシュで簡単マットネイル!

さて、そんなマットネイルですが、ジェルネイルでマット加工をしようと思うと、専用のマットジェルを用意したり、アセトンで拭きとったりと、いつもより多くの工程が必要となります。そのため“マットネイルには興味があるけれど何となく面倒…”という方も多いのではないでしょうか。
そこでおすすめしたいのが、ベビーパウダーとポリッシュを使う方法です。
やり方はとっても簡単!
ポリッシュとベビーパウダーを混ぜ、少し粘り気が出てきた段階で爪に塗ります。ポリッシュはジェルとは違って時間の経過とともに固まってしまいますので、必ず指1本分ずつ作業するようにしましょう。
またベビーパウダーを混ぜるとポリッシュが少し硬くなるため、通常の倍の量を目安にしてください。
 (339472)

ポリッシュを塗る前はベースコートを塗ろう!

ポリッシュを使っている方の中には、ベースコートを塗らず爪に直接カラーポリッシュを塗っている方が多いようです。しかし個で、絶対にやめてください!
というのもカラーポリッシュの中には色を出すための“色素”が背後されており、これを直接爪に乗せると色素沈着を起こしてしまうことがあるのです。そこでポリッシュを塗る際は、必ずベースコートを塗るようにしましょう。
 (339473)

またポリッシュを塗った後でトップコートを塗ると、ツヤツヤの仕上がりになるうえアートを長持ちさせることができます。



Itnail編集部