コラム コラム 2016年12月1日 更新 お気に入り追加 0

今更聞けない!ジェルネイルの基礎知識

2,987 view
今更聞けない!ジェルネイルの基礎知識 Itnail編集部

ジェルネイルブームの中、ジェルネイルってどんなもの?マニキュアとの違いって何?!また、ジェルをする上での注意点がイマイチ不明確な方へ、今更聞けないジェルネイルのことを詳しくご説明しましょう。ジェルネイルのあれこれを知っ得!

ジェルネイルってそもそもどんなもの?

 (515704)

ネイルを愛する人のほとんどは今ジェルネイルをしています。粘液状の合成樹脂でできているジェルネイルは、お爪に塗った後にライト(UV/LED)に当て、光を照射することにより硬化させます。ですから、ライトに当てない限りは固まりません。ジェルはお爪に密着するので装着感や違和感もなく、また浮いたり、欠けたりしにくいのが特徴です。
ジェルは弾力性とともに強化力もあるので、薄いお爪や二枚爪になりやすい人にも向いています。
ジェルネイルをオフする時には専用のアセトンリムーバーを使用し、ジェルを溶かしてオフできます。

ジェルネイルでネイルアートの可能生が広がった!

 (515705)

ジェルネイルの特性から、ネイルアートの幅も格段に広がりました。ライトを使って硬化するため、繊細なアートや複雑なアート、色を混ぜてデザインすることも可能です。マニキュアやアクリル絵の具では表現しづらいネイルアートもジェルであれば表現できるので、ジェルネイルのアートの幅はとても広いです。ネイルアートが楽しめることで、これだけジェルネイルが浸透したのではないでしょうか。
また、ジェルコーティングすればマニキュアでは出せないツヤ感や強度も出るのでネイルアートを長く楽しむことができるのです。

ジェルネイルが愛される理由とは。

 (515706)

これまではマニキュアをしながら家事をしたり、接客をするのはタブーとされていました。しかし、ジェルネイルは強度や持ちも良いので家事をしても取れることはないですし、ジェルネイルをしていることでツヤ感が出たり指先に清潔感が生まれ、ネイルをすることに対する世間の目が大きく変わってきました。色の制限はありますが、ネイルをしてもOKという会社も増えてきています。このことが、主婦層や働く女性に親しまれてきた理由の一つではないでしょうか。
ジェルネイルの普及により、ネイルに対しての意識がここ数年大きく変わってきましたよね。これからどんなジェルネイルの未来があるのか楽しみですね。



Itnail編集部