コラム コラム 2017年11月11日 更新 お気に入り追加 0

目指せインスタ映え!ネイル写真の撮り方アイデアまとめ

8,656 view
目指せインスタ映え!ネイル写真の撮り方アイデアまとめ Itnail編集部

サロンで施術してもらったお気に入りのネイル。せっかくだから写真に残してSNSでアップしたい!!でもインスタの写真てみんなオシャレだし、なかなかうまく写せない。雰囲気のある写真を撮るにはどうすればいいの?みんなから「いいね!」をたくさんほしい!そんなあなたのために、今回はオシャレなネイル写真画像を集めてみました。すぐ真似できそうな初級編から、ちょっと難易度が高そうな上級編までたっぷりご紹介します。ちょっとした工夫でインスタの写真がグレードアップしますよ!

プロが撮った写真は、どれもオシャレな雰囲気でネイルをとても美しく見せてくれますよね!もちろんプロのカメラ技術はないけれど、センスだけでも真似したい。背景や小物使いでグッとセンスアップするはず!まずはすぐに実践できそうな初級編から見てみましょう。

初級編

自撮りでも工夫次第でオシャレ写真に!

星形の電飾を使って

星形の電飾を使って

ネイルの色合いにあわせた背景で。
「ゆめかわ」なイメージの背景で自撮りした写真。オーナメントなどに使う星形の電飾をぎゅっとにぎると柔らかなふんわり写真が完成!
ブルーの背景を効果的に使って

ブルーの背景を効果的に使って

真ん中ではなくあえて端にずらした配置。
加工アプリを使って、後から背景に文字やイラストを入れると、より完成度の高い写真になりますよ!あとから加工しやすいように、バランスを考えて撮影しましょう。
スマホを入れて

スマホを入れて

日常の一コマっぽく
リアルな雰囲気写真。何気ない日常をイメージしてテーブルの上もコーディネイトしてするとよりストーリー性が出ますね!
アイスクリームと

アイスクリームと

背景をぼかすと差がつきます。
良く見かけるアイスクリームとのショット。他と差をつけるには、背景にも気を使ってみて。明るい場所で背景をぼかして撮るとキレイです。

中級編

シュチュエーションにこだわってみる

中級編では、自撮りでは撮れないけれど、それほど難しいテクニックを使わなくてもオシャレなネイル写真が撮れる、シュチュエーションにこだわった写真をご紹介します!
2つのカップで両手を写す

2つのカップで両手を写す

自然にネイルに注目させられますね!
コーヒーを運んで来た!というシュチュエーション。これだと自然に両手が映りますね!カップの色を変えて変化をつけてるのもポイントですね。
果物といっしょに

果物といっしょに

ジューシーなフルーツが手元まで瑞々しく見せてくれそう!
頑張れば自撮りでも写せそうですね!バックに並べた輪切りのフルーツはネイルのデザインとの合わせ技。フラワーのデザインだったら花を散りばめても素敵ですね!
赤いリボンと

赤いリボンと

プレゼントのリボンを使って。
プレゼントはそのままでもフォトジェニック。リボンを結ぶシーンは爪を引き立たせる絶好のシュチュエーションです。

上級編

いつかはこんな写真も撮ってみたいですね!上級編の写真はどれも高度なテクニックが必要そう。一眼レフのようなカメラじゃないと難しそうですが、雰囲気だけでも真似してみたい!
スマホ画面にピントを

スマホ画面にピントを

奥行きを感じる写真ですね!
素敵な風景を見つけたら試してみたいテクニックですね!ネイルもしっかり見せるのがコツ。
リゾートの海中で撮影

リゾートの海中で撮影

全てが素敵!!な写真ですね。新婚旅行の思い出にこんな写真を撮ってみたいですね。
透明な海でいろんな条件が合わないと難しそうですが、このために水中カメラが欲しくなっちゃいそうですね!
波打ち際で

波打ち際で

うっとりするほどキレイな写真ですね!
波打ち際でネイルと一緒の写真もインスタでは良く見かけますね。これもやってみたい!フットで試してみても良さそうですね。ネイルアートも、リングやブレスレットなどアクセサリーもトータルでコーディネートされているとますますオシャレで目を引く写真になりますね!

ネイルサロンでお客様のネイルを可愛く撮るアイデア

では最後はネイリストさんが施術後の写真を魅力的に撮る方法をご紹介します。こんな素敵な写真を撮ってくれるサロンがあったら、きっとお客様も大満足なはず!SNSで話題になりそうですよね!
サロンワークでは、お客様に長い時間セッティングを待ってもらったり、色々なポーズの指示は出来ないから、ちょっとした工夫で簡単に可愛く見えるものだけピックアップしましたよ!
マグカップと

マグカップと

これも見かける機会が多いですよね!萌え袖がポイントです。
赤のネイルが目立つように白のマグカップで撮っています。ドリンクサービスのあるサロンだったらそのまますぐ実践出来そうです。
造花を前ぼかしで使う

造花を前ぼかしで使う

花とネイルの相性はばっちり!
造花をはっきり写すと、その迫力にネイルのアートが負けてしまうことも。ぼかして使うくらいがちょうどいいですね!
ニット素材の上で

ニット素材の上で

冬らしくてアートが映えます。
冬のアートに合わせて下にニットを敷いてみると、温かなほっこりした雰囲気になりますね!

いかがでしたか?

どれもぱっと目を引く素敵な写真ばかりでしたね!真似できそうな写真はありましたか?
今は誰もが手軽に写真を撮って、世界に発信できる時代。だからこそただ記録のために写真を撮るのはもったいない。ネイルをより引き立てるようなオリジナルの写真を残しましょう!