コラム コラム 2016年7月22日 更新 お気に入り追加 1

1週間は余裕♡「マニキュアを長持ちさせる方法」をネイリストが伝授!

38,684 view
1週間は余裕♡「マニキュアを長持ちさせる方法」をネイリストが伝授! STORiUM

キレイに塗れた!時間をかけて塗ったマニキュアでも、1週間もすると先端からハゲてきたり、いつの間にかみすぼらしい状態になっていること、ありませんか?ジェルほどじゃなくても、マニキュアだって持つ方法、あるんです!!

マニキュア派のあなたへ

【イットネイル】昨今ではジェルが増えましたが、すぐに塗り替えられるマニキュアがやっぱり好き!という人もたくさんいらっしゃいますよね?

ショップへ行けばかわいいカラーもお手頃な価格でたくさん手に入るので「いつの間にかマニキュアが増えてる!」なんてこともあるのでは?
かわいいカラーを集めよう!

かわいいカラーを集めよう!

すぐに塗り替えられるのがマニキュアのいいところ♡気分に合わせて塗り替えてみてはいかが?

高価なマニキュアほど“ボトルの色”がそのまま発色しやすい

値段が様々なマニキュアですが、値段の差は何?と思いませんか?

いろんなマニキュアを使ってみて感じるのは「高価なマニキュアほど、ボトルの色がそのまま発色する」ということ。
ボトルでカラーを見て、かわいい!と思って買ってみたものの、「実際に塗ってみたら思ってたカラーより薄かった…」ということが高価なマニキュアだと比較的少ない気がします。

プチプラのマニキュアは、失敗してもバリエーションのひとつとして持っておいても損した気分にならないところがいいですよね♡
思い通りの発色だった時なんかは、プチプラだと嬉しさも倍増したりして♡

塗り方のポイント

マニキュアを長持ちさせるコツを伝授!

マニキュアはジェルと比べて持ちがよくないのは知られているかと思いますが、持ちを良くするコツはあるんです!

まずは塗り方。

まず、ベースコートは塗るに越したことはないと思います。地爪にマニキュアのカラーが沈着するのを防ぐ効果もありますし、地爪とマニキュアの密着を良くする効果があるベースコートもあるので、カラーを塗る前に塗ることをおすすめします。
ベースコートも忘れずに!

ベースコートも忘れずに!

地爪の保護にもなるベースコート
カラーを塗る時には爪の先端の部分にも塗ると、持ちがよくなります。
先端をカバー

先端をカバー

爪の先端の断面部分を「エッジ」と言います。エッジ部分をカバーすると先端から剥げにくくなります。
カラーは薄めに2度塗りがベスト!

発色を良くしたい、色むらを隠すために厚塗りにしたくなったりもしますが、厚くなればなるほど乾きにくくなり、持ちにくくなる可能性もあります。

なるべく爪の周りの皮膚につかないように塗るのもポイント!
皮膚につかないように塗ろう!

皮膚につかないように塗ろう!

皮膚についてしまうとそこからはげてしまうので、ハミ出さないように塗るのもポイントです。

持ちをよくするには

ラメのマニキュアをカラーの後に塗っておくと、先端からはげにくくなります。
華やかさもプラスされるので、ラメのマニキュアをひとつ持っておくと便利です。
ラメで華やかさをオン!

ラメで華やかさをオン!

華やかさをプラスするだけでなく、持ちもよくする効果のあるラメ。ゴールドやシルバー、オーロラなどどんな色にも合わせやすいラメのマニキュアは重宝します!
最後にトップコートを塗ると、マニキュアの持ちはさらに上がります!

ベースとトップ、2つ買うのはちょっと…という方も、ベースコートとトップコート兼用のコーティング剤なら楽チン♡

マニキュアを“塗ったあと”の長持ちテクニック

実は、塗ってからもマニキュアの持ちをよくする技が「2つ」あります!

①ネイルオイルをまめに塗る

1つ目は、爪の柔軟性をキープするのに役立つネイルオイルをまめに塗ること。

ハンドクリームでも保湿はできますが、ネイルオイル(キューティクルオイルとも呼ばれます)は粒子が細かく爪の周りの凹凸部分にも隈なく浸透してくれるので、保湿成分が行き届きやすいと言われています。

1日1回といわず、塗れる機会があれば何度でも塗るのがオススメ!洗うことの多い手先や指先は乾燥しやすいので、保湿は大切ですよね。

②数日に一度トップコートを塗る

2つ目は、数日に一度、カラーリングがキレイなうちに再度トップコートだけを塗ること。

よく使う手先は、どうしても色んなものとの接触があり、せっかく塗ったマニキュアも摩擦で徐々に剥げてきます。

カラーがはげてしまう前にトップコートでまたカラーを保護してあげることで、摩擦による剥げを遅くする効果が期待できるので、3〜4日に一度トップコートを塗り直してみてくださいね!

健康な爪をキープ!

バイカラーネイル

バイカラーネイル

指ごとに色を変えてみるのもおしゃれ!マニキュアで指先のおしゃれを楽しみましょ!
マニキュアをできるだけ持たせると他にもいいことがあります。

爪の大敵のひとつに“乾燥”が挙げられますが、実はリムーバーを使いすぎると乾燥を促進してしまう可能性が高いのです。

「頻繁に塗り替える」ということは、「リムーバーの使用頻度が高い」ということ。

そうすると爪はどんどん乾燥してしまうので、2枚爪にもなりやすくなり、結果的に爪にダメージを与えてしまいかねません。

時間をかけて塗ったマニキュアをなるべく持たせて、爪に優しく指先のおしゃれを楽しんでくださいね!