コラム コラム 2019年12月17日 更新 お気に入り追加 0

1年間頑張った手指に♡おうちでもできるネイル&ハンドケア方法

244 view
1年間頑張った手指に♡おうちでもできるネイル&ハンドケア方法 Itnail編集部

早いもので、もう年末を迎えようとしていますよね。バタバタ忙しい年末ですが、1年間頑張ったご褒美に、スペシャルケアをしてみませんか?この記事では、自宅でできるネイル&ハンドケアの方法をレクチャーします。うるつやの手指で新年を迎えましょう♡

ナチュラルネイルの人は爪磨きを♡

 (609347)

ナチュラルネイルの人は爪磨きをしたり、ポリッシュでカラーリングをするのがおすすめです。

ポリッシュを塗るときは、いきなりカラーポリッシュで塗るのではなく、ベースコートを塗ってからカラーリングするとキレイに仕上がりますよ。最後にトップコートを塗ってツヤツヤにしてくださいね。もし、プッシャーやネイルニッパーといったネイルケアの道具が手に入るなら、伸びた甘皮をカットするのもおすすめです。

小さい子どもがいるママやお仕事をしている人の中には「カラーリングはできない」という人もいますよね。そんな人には爪磨きがピッタリです。爪を磨くだけなら簡単ですし、時間もかかりません。ピカピカと爪が美しく輝きますよ。
 absolute (大阪)

absolute (大阪)

冬は乾燥しがち!保湿を心がけよう

 (609351)

「冬になると手がカサカサしたり、爪の周りにササクレが発生しがち...」という人も多いのではないでしょうか?冬は乾燥するので、保湿をしましょう。

ネイルケアでおすすめなのは、キューティクルオイルを爪の根元や周りに塗る方法です。こまめに塗れば、ササクレも発生しづらくなりますし、爪の周りのガサガサ対策にもなりますよ。

ネイルケアと同時にしてもらいたいのは、ハンドクリームを使った保湿ケアです。乾燥した手はシワも目立ちやすく老け見えしてしまいます。ハンドクリームを塗ってふっくらとしたお肌を目指しましょう。癒やしが欲しい人は好きな香りのもの、手肌が敏感な人は無添加のものを選ぶといいですよ。
 (609353)

スクラブを使ってお手入れするのもおすすめ

 (609355)

スクラブを使って、不要な角質を取り除けばツルンとした手肌を目指せます。市販のスクラブでももちろんOKですが、「家にスクラブがない!」という人は、砂糖を使ったシュガースクラブを手作りするのもおすすめですよ。作り方も簡単で、砂糖50グラムとオリーブオイル50グラムを混ぜ合わせるだけです。

スクラブを使ってやさしくマッサージをし、洗い流しましょう。仕上げにハンドクリームで保湿をすれば完璧です。

1年間頑張った手指は、自宅で丁寧にケアをしましょう。美しい爪と、ふっくらとした手肌を目指してみてくださいね。



Itnail編集部