コラム コラム 2016年11月24日 更新 お気に入り追加 0

ネイルケア/ハンドケア | 乾燥しがちな季節の注意点とは

385 view
ネイルケア/ハンドケア | 乾燥しがちな季節の注意点とは Itnail編集部

これからやってくる乾燥しがちな季節。手のケアはしっかりできていますか?お手入れをしてピカピカな爪や素敵なネイルをしているのに、ガサガサな手だと異性はもちろん同性からも幻滅されてしまうものです。常に外気に晒されている所だからこそ隅々までしっかりケアをする必要があります。

手の保湿にはこれを気を付けるだけでも違う!

 (515608)

普段の生活の中で、少し気を付ければ手の保湿に繋がること、知っていますか?

①: 潤いを逃がす原因になるため、手は洗いすぎないようにしましょう。特に、ハンドソープは油分を逃してしまうためあまり使わない方がいいんです。そして洗ったらすぐにしっかり水分を拭き取ることが大事です。水滴がついていると、その水滴が蒸発する際に手の潤いも一緒に連れて行ってしまうからです。

②: ハンドクリームだけでなく、顔と同じケアをしましょう。化粧水→美容液→乳液、と顔に塗るついでに手にもしっかり塗りましょう。

③: ハンドクリームを塗る際には、掌に出したものを手で包み温めて使いましょう。浸透力や伸びがUPします。

健康的で綺麗な爪を作るためにできること!

 (515609)

爪の形は綺麗ですか?
爪と皮膚の間に変な隙間は空いていないですか?

爪のピンク色の部分をネイルベッドといい、ネイルベッドを育てることで爪の形が綺麗に見え、さらに指も長く見えます。爪と皮膚の間に隙間がなければ紙がささったりすることもありません。
ネイルベッドを育てるためには保湿をし、爪を伸ばすことが大事です。通常ネイルオイルは爪の根元に塗りますが、ネイルベッドを育てるには爪の先の指と爪の間に塗ります。そして爪を切る時には数ミリを残し、切り過ぎないようにしましょう。

今は爪を健康にするために、ビタミンEが含まれているオイルや、自己修復を促すための成分が配合されたオイル等があるので、そういったオイルを使ってみるのもいいですね。手のケアと一緒に爪のケアもしましょう!

ヌーディーカラーネイルで若返り効果を!

 (515610)

爪が一番綺麗に見える色、知っていますか?
それは、ヌーディーカラーです。

ヌーディーカラーとは肌の色に近い色のことです。
ベージュや薄いピンクがヌーディーカラーの定番です。
清潔感があり、指が長く見え、どんなデザインのネイルよりも綺麗に見えるネイルです。

人それぞれ肌の色に合ったヌーディーカラーは違うので、どんな色が自分に合っているのかしっかり見極める必要はありますが、しっくりくる色が見つかれば、若返ること間違いなしです!



Itnail編集部