コラム コラム 2016年10月6日 更新 お気に入り追加 0

乾燥の季節到来!ハンドメイドのネイルオイルで乾燥知らずっ!

2,339 view
乾燥の季節到来!ハンドメイドのネイルオイルで乾燥知らずっ! Itnail編集部

秋冬はお肌の乾燥がmaxになりやすい季節です。手先は特に乾燥しやすい部分の一つです。そんな手先、爪先の乾燥を防ぐためにハンドメイドオイルを作ってケアしてみてはいかがでしょうか?!簡単に作れるネイルオイルに好みのアロマオイルを入れて、あなただけのオリジナルネイルケアをしてみましょう!!

3つの材料で簡単ハンドメイドオイル

 (507580)

【イットネイル】秋冬は手先、指先の乾燥が気になりますよね。しかし、ガサガサやささくれ立った指、縦じわが入ったお爪は女性としてNGですよね。そうなる前にぜひ乾燥対策をしたいものです。
そこで、簡単にハンドメイドでネイルオイルを作ってみませんか?

材料は3つのみ。

・お気に入りの植物オイル 10ml
・お気に入りのアロマオイル 2~3滴
・容器(できれば遮光瓶)

作り方はとても簡単。2ステップです。

①容器に植物オイルを入れます。
②オイルの中にアロマオイルを入れて混ぜます。オイルとアロマオイルが馴染んだら完成です。

お気に入りの植物オイルを見つけましょう。

 (507581)

ハンドメイドネイルオイルを作るなら、植物性のオイルがオススメです。オイルの種類によって質感や用途も変わるので、お気に入りの植物オイルを見つけてみましょう。
人気の高いオイルはホホバオイルです。ホホバオイルはツゲ科の多年草の種子からとれるオイルです。安全性が高く低刺激ですので、どの肌質にもなじみが良いです。また、ホホバオイルは人の皮脂と同じ成分構造をしているので、肌への浸透がとても良いのが特徴です。
そのほか、スイートアーモンドオイルもオススメです。スイートアーモンドオイルはビタミンEが豊富に含まれていて、保湿作用、抗酸化作用も高いです。とろみがあり、ゆっくりと肌に浸透するのが特徴です。
高価ですが、アルガンオイルもオススメです。アルガンオイルは強い浸透力で、肌の潤いを保護し、柔らかくする効果があります。

お気に入りのアロマオイルを見つけましょう。

 (507582)

アロマオイルによっても、香りはもちろんですが肌への効果は異なります。
人気の高いラベンダーは、自律神経を整えてリラックス効果を得られます。また、抗真菌作用や肌を柔らかくする作用があります。
オレンジはリラックス効果やエネルギー循環を促す効果があります。また、乾燥肌への保湿効果があります。
ティーツリーはクールな香りで気持ちを冷静にしてくれる効果があります。また、抗菌作用もあります。
ローズは心を癒す至福の香り。美容には最適なアロマオイルで、乾燥や老化を防ぎます。かなり高価なオイルなので特別感があるでしょう。
お気に入りを見つけて、あなただけのハンドメイドオイルで秋冬の手先、爪先も乾燥知らずになりましょう。



Itnail編集部