コラム コラム 2022年9月2日 更新 お気に入り追加 0

〈最旬♡〉トレンドの発信地、韓国で人気のネイルデザイン特集

253 view
〈最旬♡〉トレンドの発信地、韓国で人気のネイルデザイン特集 Itnail編集部

いまやファッションや流行の最先端といっても過言ではないのが韓国トレンドですよね。洋服や雑貨などでも、日本ではあまり見かけない可愛いデザインのものが多く「韓国のものが大好き!」という方も増えているのではないでしょうか。今回はそんなトレンドの発信地、韓国で人気のネイルデザインをテイスト別にご紹介します。ポップでカラフルなものから、日本のオフィスでも挑戦しやすいデザインなどさまざま♪韓国トレンドをおさえて流行を先取りしちゃいましょう!

大きめのパーツや大胆なアートが定番

ゴロゴロとした石と立体的な花びらがかわいい!

Hazelが投稿したネイルデザイン [photoid:I0114384] via Itnail Design (681594)

韓国のネイルデザインといえば大きめのパーツを使ったものが定番です。大振りなストーンや立体的なアートなど、大胆で目を引くデザインが多いのが特徴。大きなパーツをひとつだけ乗せるのもお洒落ですし、石をいくつか組み合わせたゴロゴロした質感もかわいいですね。

パールのお花と白いフレンチがクラシカル

ネイルサロン ナシノキが投稿したネイルデザイン [photoid:I0113888] via Itnail Design (681599)

カラフルなニュアンスネイルもぷっくりと目立たせて

RELUMが投稿したネイルデザイン [photoid:I0086196] via Itnail Design (681604)

パーツと立体アートを組み合わせた個性の光るニュアンスネイルも韓国ではよく見られるデザインです。浜辺の貝殻や太陽が輝く水面を思わせ、透け感もあるため夏にもピッタリですね。
RELUMが投稿したネイルデザイン [photoid:I0086184] via Itnail Design (681605)

かわいさを全部詰め込んで欲張りするのもアリ

Luceが投稿したネイルデザイン [photoid:I0115618] via Itnail Design (681588)

さまざまな色のマーブルと大きなお花のアート、寒色の青と暖色のオレンジにウィンドウペーンのチェック柄…と、一見統一感のない取り合わせなのにとてもまとまって見える洒落なデザインです。好きなモチーフと色を詰め込んでしまうのも韓国らしいスタイルと言えそうですね。

あま~いマシュマロカラーが人気

韓国のネイルトレンドのひとつに、マシュマロを思わせるようなパステルカラーやホワイトのカラーがあります。進化系マカロンとして日本でも人気のトゥンカロンなども甘やかな色使いが特徴ですよね。辛いものと同じく甘いものも好きだという韓国の方の好みが色選びにも表れているのかもしれませんね。
Nail&Make Abeautが投稿したネイルデザイン [photoid:I0099170] via Itnail Design (681564)

シルバーやゴールドのパーツでホワイトも馴染む

otonatureが投稿したネイルデザイン [photoid:I0111104] via Itnail Design (681569)

白1色では浮いてしまうのが心配…という方は、パーツでバランスをとるのがオススメです。シルバーやゴールドのパーツを部分使いすれば、主役はあくまで白のワンカラーのまま全体をまとめてくれますよ。

コミカルなアートが韓国っぽくてキュート

YUNAILが投稿したネイルデザイン [photoid:I0113394] via Itnail Design (681562)

Schelmが投稿したネイルデザイン [photoid:I0105732] via Itnail Design (681563)

ポップなモチーフやちょっぴりシュールでコミカルなキャラクターデザインも、韓国カルチャーとして人気の高いもののひとつですよね。ネイルデザインでもスマイルマークや動物のキャラクターをアートする方が多い印象です。甘いパステルカラーにポップなアートはとてもマッチします。キャラクターを描くのは勇気がいる…という方はお花のモチーフがオススメ!爪全体を使って大きめに描くのがポイントですよ♪

ハッキリした原色やネオンカラーも選ばれるみたい

濃いめのグリーンやブルーが人気

Gigi Jolieが投稿したネイルデザイン [photoid:I0115164] via Itnail Design (681606)

暖かい季節柄もありますが、韓国ではパッと目を引くような原色やネオンカラーなどのハッキリとした色を取り入れている方が日本より多い印象です。とくに最近では濃い緑のカラーリングのデザインが目立っている印象♪もちろん仕事によってネイルに関する規則が変わるのは日本も韓国も同じですが、ネイルの規定がないという方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

太陽みたいなオレンジも夏らしい♡

Nail Angealが投稿したネイルデザイン [photoid:I0100887] via Itnail Design (681581)

Schelmが投稿したネイルデザイン [photoid:I0114033] via Itnail Design (681596)

ネオンカラーもフレンチなら取り入れやすそう

Richesが投稿したネイルデザイン [photoid:I0072481] via Itnail Design (681582)

全体に塗るのは難易度が高い原色やネオンカラーも、指先に少しだけなら取り入れやすいのではないでしょうか?ごく浅い先端だけのフレンチに元気よさを忍ばせてみるのもオススメですよ♪

お花柄は韓国でも大人気

記念日やお祝いなどは関係なく、なんでもない日に両親や恋人に花を贈る習慣がある韓国。とても素敵な風習ですよね。日常に花を取り入れる方法としてネイルデザインもそのひとつではないしょうか。お花柄は日本でも定番のデザインですが韓国でも人気です。国は違えどお花柄にときめく気持ちは同じということですね♪

韓国といえばチューリップのイメージ

Hazelが投稿したネイルデザイン [photoid:I0114374] via Itnail Design (681607)

韓国風の雑貨やインテリアなどで定番なのがチューリップのモチーフ。SNSなどでもチューリップの造花を飾ったり、手に持ったりしている韓国のインフルエンサーの方をよく見かけますよね。”韓国っぽいモチーフ”ということで、かわいらしいチューリップ柄をネイルにも取り入れてみてはいかがでしょうか♡

写真を転写したようなデザインがお洒落

wear_nailが投稿したネイルデザイン [photoid:I0111801] via Itnail Design (681589)

白いフレンチをお花で彩って

シープラスが投稿したネイルデザイン [photoid:I0114821] via Itnail Design (681572)

白いフレンチにお花のラインがあしらわれていてガーリーな仕上がりになっています。白色にお花柄と、韓国っぽい要素が合わさったデザインといえますね。

指先から韓国トレンドを取り入れてみて♡

お気に入りのデザインは見つかりましたか?韓国ネイルといえど、見ただけで韓国っぽいとわかるものから日本でも定番のデザインなどさまざまです。国は違っても心がときめいたり「かわいい」と思う気持ちは同じということですね♡また韓国では爪の形はスクエアにするのが主流です。デザインと一緒に形もスクエアに整えると韓国っぽさが増しますよ♪ぜひファッションやグルメと同様に、ネイルでも韓国トレンドを取り入れてみてくださいね。


Itnail編集部