コラム コラム 2017年8月3日 更新 お気に入り追加 2

サンダル姿をキレイに見せるフットネイル

21,802 view
サンダル姿をキレイに見せるフットネイル Itnail編集部

何も塗っていないよりは、フットネイルをしておいたほうがサンダル姿もいっそうおしゃれに見えますよ。フットネイルは、ハンドネイルとはデザイン選びのコツなどがちょっと異なります。セルフネイルをしている人も、ハンドネイルと違いフットネイルはあまりする機会が無くて、いざデザインを選ぶときは悩むのではないでしょうか。今回は、サンダルを履いたときに足元がキレイに見える、そんなフットネイルのおすすめデザイン・カラーをご紹介します。

おすすめネイルカラー

●濃い目のカラー

Casa-tua (福岡)

Casa-tua (福岡)

定番のレッドをはじめ、ブルー系やボルドー系など、濃い目のカラー
どちらかと言うと、デザインよりはカラーを楽しむのがフットネイルの基本。
あまり細かいアートをしていても、目線から離れた位置にある足の爪のデザインは、どうしても分かりにくい傾向にあるためです。

●クリアで鮮やかなカラー

¡MIRA!

¡MIRA!

Relien

Relien

涼しげで透明感のあるクリアカラーは、さわやかな足元を作り出してくれます。
なるべく鮮やかなクリアカラーにすることで、フットネイルでも目立ちやすくなります。
クリアカラーを使うときは、いっしょに普通のカラーも取り入れることで鮮やかになります。

●欲張りにカラフルネイル

pecoru (大阪)

pecoru (大阪)

カラーを楽しむフットネイルは、カラフルネイルとの相性がバツグン。
特に使いたいカラーが複数あるときは、思い切っていっしょにしてしまえば鮮やかなネイルに仕上がります。
カラフルネイルの場合は、一番目立ちやすい親指に、一番目立たせたい色を使うといいですよ。
フットネイルだと目立ちにくいパステルカラーなども、複数色でカラフルにすればおしゃれな足元になりますよ。

●ホワイト

nail salon MINX

nail salon MINX

悩んだときには、どんなサンダルにもマッチしやすいシンプルなホワイトを。
パーツを取り入れたり、1本だけ他のカラーをアクセントで入れてもOKです。

おすすめデザイン

●根元を気にしない変形フレンチ

ねいる屋〜SANZOU〜(神奈川)

ねいる屋〜SANZOU〜(神奈川)

こまめにお手入れをするハンドネイルとは異なり、フットネイルはあまりお手入れをすることが少なく、オフの頻度も少なめ。
一度ネイルをしたら、数週間はそのままという場合も少なくありません。
しかし足の爪も少しずつ伸びているため、放置していると根元が伸びてくることがあります。
特に濃い目のカラーを全面に塗っていると根元だけが目立ちやすいため、あまりオフしない場合は根元が目立ちにくいデザインがおすすめ。

その中でもフットにおすすめなのが変形フレンチです。
たとえばハーフフレンチなどは、根元はクリアのままなので爪が伸びてきても目立たずにすみます。
またカラーを塗るのではなく、ホログラムフレンチなどにしてもおしゃれです。

●さわやかシャーベットネイル

Slow (埼玉県伊奈町)

Slow (埼玉県伊奈町)

ひんやりと涼しげな足元を作ってくれる、シャーベットネイル。
淡いブルーやエメラルドグリーンなどのグラデーションで、透明感とひんやり感に満ちた爽やかなデザインにしましょう。
乱切りホロやクラッシュシェル・シルバー系のラメなどを使って、さりげなくキラキラを出すことで、より美しいネイルになります。

お気に入りのサンダルを履いて出かけるとき、忘れたくない足のお手入れや、フットネイルのデザイン。
サンダルに合わせてデザインを選んでくださいね。



Itnail編集部