コラム コラム 2015年12月15日 更新 お気に入り追加 0

100均アイテム&ティッシュペーパーでできる!美しいネイルをセルフで育てるのに効果的なスペシャル保湿ケア

4,180 view
100均アイテム&ティッシュペーパーでできる!美しいネイルをセルフで育てるのに効果的なスペシャル保湿ケア Itnail編集部

サロンに行かなければ、あるいは高いオイルを買わなければできないのでは…!?なんて思われがちな指先の保湿ケアですが、実は100均アイテムとティッシュペーパーを使えば自宅でもお金をかけないでスペシャルなケアをすることができます。美しいネイルを育てるには指先の保湿ケアが欠かせませんので、皆様も早速チャレンジしてみてくださいね!

美しいネイルの秘訣は手の保湿にあり!

【イットネイル】爪は、その根元部分にある「爪母」という組織が細胞分裂を繰り返すことによって成長しています。そのため健康的な爪を育てるには、その“もと”である爪の根元部分のケアをしてあげる必要があります。また爪だけをキレイにしても、手が乾燥してガサガサの状態ではせっかくのネイルアートが台無しになってしまいます。そこでおすすめしたいのが、手の保湿ケアです。肌細胞に潤いを与えると肌全体にツヤやハリが出ますし、肌バリア機能が高まって様々な肌トラブルを防ぐこともできるからです。
 (338020)

100均アイテムとティッシュで保湿ケア

それでは早速、手の保湿ケアをしていきましょう。用意するものは、

■ビニール手袋(50枚100円程度で入手可能)
■ティッシュペーパー
■いつも使っている化粧水

の3つでかまいません。

《保湿ケアのやり方》

1 .まずは、ティッシュペーパーの上半分に4か所切り込みを入れます。
2.ティッシュペーパーを手の甲に乗せ、切り込みを入れて5分割になっている部分を、ひとつひとつ指の上に乗せていきます。
3.化粧水をふりかけてティッシュ全体に染み込ませます。
4.後は、ビニール手袋をして10分程度放置すれば保湿ケア完了です。

この方法ならばそんなに費用もかかりませんし、毎日でも保湿ケアをすることができますね。ちなみに美白効果がある化粧水を使えば、手がワントーン明るくなってネイルアートをよりキレイに魅せることができます!
 (338021)

クリームで仕上がるとより効果的!

保湿ケアをした後は、クリームを塗って仕上げることをおすすめします。というのもただ単に潤いを補給しただけでは、空気の乾燥や時間の経過、体温などによってすぐに蒸発してしまいます。補給した側から出ていってしまうのでは、それではせっかくのスペシャルケアが台無しですよね!そこで保湿をした後は、クリームを塗って補給した潤いを閉じ込めておきましょう。特に甘皮付近を念入りに保湿しておくと、その下にある爪母(爪のもととなる組織)の活動が活発になり、健康的な爪を育てることができます。



Itnail編集部