コラム コラム 2015年11月1日 更新 お気に入り追加 0

爪のデコボコを改善♡なめらかネイルをゲットしよう

1,762 view
爪のデコボコを改善♡なめらかネイルをゲットしよう Itnail編集部

多くの人たちが気にしている爪に関するお悩み、そのひとつはいつの間にやらできているデコボコではないでしょうか。その原因は、ズバリ、栄養不足!爪は主成分のタンパク質が不足すると…

爪にデコボコができる原因

【イットネイル】指先をキレイに演出してくれるネイル。仕事上、普段はネイルをできないという方も、「少しでも爪を美しく見せたい!」という願望は、多かれ少なかれ、お持ちだと思います。
多くの人たちが気にしている爪に関するお悩み、そのひとつはいつの間にやらできているデコボコではないでしょうか。その原因は、ズバリ、栄養不足! 爪は主成分のタンパク質が不足すると、デコボコが現れるほか、割れやすくなったり、変色したりとさまざまなSOSを発信するのです。
 (282945)

爪をきれいに治す方法1:内からのケア

では、爪をキレイに治すにはどうしたらいいか。
もっとも手近ですぐできる策は、バランスの良い食事でしょう。特に良質なタンパク源、お肉やお魚、大豆などは積極的に摂取して。カルシウムやマグネシウム、ビタミン類も忘れずに。
爪の異変は身体の異変。まずは栄養補給して、内からのケアに努めましょう。

爪のケアに効果がある食材

タンパク質の多い食材:肉、魚、卵、牛乳、大豆など

カルシウムの多い食材:乳製品、大豆製品、青魚など

マグネシウムの多い食材:豆乳、わかめなど

ビタミンの多い食材:いちご、レモン、グレープフルーツなど(ビタミンC)/ブロッコリー、里芋、しいたけ、玄米など(ビタミンB2)/ごま、納豆、マグロ、豚肉など(ビタミンB6)

爪をきれいに治す方法2:外からのケア

キレイな爪をつくるためには外からのケアも効果的な方法です。まず第一は、保湿ケア。爪も顔や皮膚と同じように乾燥が苦手なのです。こまめにオイルやクリームを塗って、潤いをキープしましょう。
また、長さや形を整える際は、爪切りでなく、ヤスリが◎ 弱っている爪を爪切りで切ると、断面がボロボロになることもあるそうです。ネイルアート用のヤスリを使えば負担は大きく軽減され、微調整もしやすいでしょう。

最後に

いかがでしたか? 手や指先は女性らしさが現れる容姿のひとつと言える箇所。爪の状態に悩んでいる方は、ぜひ一度お試し下さい。



Itnail編集部