コラム コラム 2016年9月14日 更新 お気に入り追加 0

ジェルネイルでよく聞くフィルインって何?地爪に優しいフィルインをしてみたい!

1,973 view
ジェルネイルでよく聞くフィルインって何?地爪に優しいフィルインをしてみたい! Itnail編集部

ジェルをオフして塗って、の繰り返しで爪が薄くなった経験はありませんか?フィルインとはベースの一層だけを残してオフする方法で、健康な爪を保ちながらジェルネイルを楽しめる技術のことをいいます。つまりフィルインは爪に優しいお直し方法!なぜフィルインがいいのか、そしてその方法をお教えします。

フィルインとは?何で爪に優しいの?

 (469480)

【イットネイル】ジェルをオフする際に使うアセトン、実は爪や周りの皮膚にすごく負担がかかっているって知っていますか?ジェルを溶かすだけでなく、爪や皮膚の水分や油分を必要以上に取ってしまうのです。

フィルインとはベースだけ残し、トップとカラーだけを削るオフの方法のことで、「一層残し」ともいわれます。ベースまで削らないので地爪への負担も少なく、健康的な爪を維持できる方法です。
なぜ爪に優しいのか。それは地爪への負担が少ないからです。サンディング等の回数が減るので地爪への負担が減り、地爪を削るのは新しく生えてきた部分の爪だけです。必要以上に地爪を傷つけないのです。
また、フィルインは時短にもなります。アセトンを使うオフの際には、まず表面をサンディング、それからアルミホイルを巻いて、浸透させる為に時間を置いて…と時間がかかります。しかしフィルインの場合は、そのままサンディングだけでオフしていくので時間がかかりません。

マシンを使ったフィルインの方法

 (469481)

サンディングする為のアタッチメント等、それぞれ揃える必要はありますが、1番時短に役立つ方法が、マシンを使ってのフィルインです。

①表面全体を、トップとカラーをなくすようにサンディング。
②爪の形を整え、甘皮処理をする。
③地爪をサンディングし、ジェルとの段差をなくす。
④油分除去し、ベースのジェルを塗り、カラー、トップで仕上げて出来上がり。

1箇所をやり過ぎると、すぐにベースまでサンディングしてしまうので注意が必要です。
慣れるまでは練習をする必要があります。
また、マシンは細かい粉塵が周りに飛び散るので、眼鏡やマスクをして使うことをおすすめします。

ファイルを使ったフィルインの方法

 (469482)

マシンがなくても、ファイルを使ってフィルインはできます。

①ストーンプッシャー等で甘皮処理をする。
②厚みのあるハイポイントからエッジにかけて、トップとカラーをサンディング。
③残りの根元部分をサンディング。
④地爪とジェルの段差を取りながら全体を滑らかにしていく。
⑤油分除去し、ベースのジェルを塗り、カラー、トップで仕上げて出来上がり。


フィルインをする場合は、ベースに少し厚みを持たせておくと、少し削り過ぎても大丈夫です。
フィルインで、ジェルでも健康な爪を育てましょう!



Itnail編集部