コラム コラム 2016年1月22日 更新 お気に入り追加 0

カリスマネイリストの提案!ネイルデザイン&アートの美しさとは

2,080 view
カリスマネイリストの提案!ネイルデザイン&アートの美しさとは AUTHORs BEAUTY

ネイルデザインのレベルアップ著しい昨今。自店のサロンや私自身の活動の主な軸も「デザイン力」に他なりません。しかし、だからこそ念頭に置かなければいけないことは基本のレベル力です。 「ネイルアートとはネイルの一片にしかあらず。」デザインを武器にする身だからこそ言えることです。どんなに手の込んだレシピをたてれても、再現出来ようとも、ネイリストの仕事の中では、それはたった1部の分野です。 重要で大切なことは基本の美しさを理解し、様々な分野・ジャンル・テクニックを以ってオールラウンドに幅広く表現出来ること。「どのクオリティーで再現出来ているか。」が大事だと私は日頃よりお話させて頂いています。

ネイルデザイン*ナチュラルへの回帰*最少にして最大の美とは

 (178852)

ネイルデザインのレベルアップ著しい昨今。自店のサロンや私自身の活動の主な軸も「デザイン力」に他なりません。しかし、だからこそ念頭に置かなければいけないことは基本のレベル力です。

「ネイルアートとはネイルの一片にしかあらず。」デザインを武器にする身だからこそ言えることです。どんなに手の込んだレシピをたてれても、再現出来ようとも、ネイリストの仕事の中では、それはたった1部の分野です。

重要で大切なことは基本の美しさを理解し、様々な分野・ジャンル・テクニックを以ってオールラウンドに幅広く表現出来ること。「どのクオリティーで再現出来ているか。」が大事だと私は日頃よりお話させて頂いています。

ネイルはデザインもアートも美しさのスタート地点は「シンプル」

 (178853)

シンプルは全てのスタート地点です。極限まで装備を軽く、ありのままの姿を美しく仕上げることは実は難しいテクニックです。シンプルとは「簡単」の対極にあるものなのです。技術というものを深く理解していれば必ず共感するはずです。

キューティクルラインは最もドラマティックな「デザイン」だと言いきれます。ネイルケアでキューティクルラインを美しく補正する事が可能です。下処理での整形、ラインの攻め、キューティクルラインはカラーリングの不落の鉄則です。

フォルムは美しい手流れのキメ手です。腕からのラインを伝い手の甲から指先へ。末端のカタチがそれらを連動させた美しさを作ります。私はネイルプレートを3次元で構成したラインで捉えています。フォルムとは決して「ネイル」単体では考えられないのもなのです。

上記はほんの一例。それらをポリッシュ・ジェル・アクリリック関わらず、ジャンルや場面に応じたテクニックで作りあげます。スタイリッシュで最良のネイルでお客様の美しい所作のお手伝いを叶えることに全力を尽くします。

「あなたに仕上げてもらうと手が美しくなる。」と必ず言って頂けるように。おまけに「心も」が付けば最高です!!!

ネイルの仕上がりが断然違う!アートの雰囲気は基礎技術がつくる

 (178854)

デザイン的な飾りがなくても、一流を表現することは大いに可能です。どとのつまり飾れないテクニック、シンプルこそ美しく仕上げられる技術が「レベル」ということです。

ネイル画像や作品を見るとき、チェックする項目は基礎力です。垣間見える部分が必ず存在します。訴えかける作品の要素とは、一つ一つの丁寧な仕事であり、深い知識と技です。作品のムードを作るものは基礎技術に他なりません。それらをサロンという現場で巧みにパフォーマンスすることがプロフェショナルの仕事の在り様です。

勿論、最高のデザインには基礎技術が必須です。磨くものの順序を是非お間違えないように。ナチュラルの極み、クラフトマン・サービスマンシップと共に。お客様方にはそのようなサロン・技術者を求め、育てて頂きたいです。



mayu (M.D.A NAiL)

関連記事