コラム コラム 2017年2月12日 更新 お気に入り追加 0

ネイルが一本折れてしまったらどうしたらいい?

1,917 view
ネイルが一本折れてしまったらどうしたらいい? Itnail編集部

長くきれいに伸ばしているネイル。不注意で一本折れてしまった!なんて経験はありませんか?ジェルネイルなどを定期的に行っている方も、爪が薄くなって折れてしまったというトラブルがあるかと思います。そんな時のためのネイルの修復方法をまとめてみましたので、どうぞご覧ください。

ジェルで爪の長さ出しをしてみよう!

 (527359)

柔らかいテクスチャのジェルですが、長さ出し用にセミハードジェル・ハードジェルというものがあります。ソフトジェルでは最大3ミリ程度しか伸ばせないため、専用のジェルを用意する必要があります。

▼セミハードジェル
約5ミリ程度の長さ出しが可能です。ソフトジェルより粘度があり、自爪が薄く折れやすいという方にもオススメです。

▼ハードジェル
ジェルの中でも一番粘度が高く強度の高いタイプです。こちらのジェルは1㎝以上の長さ出しも可能で、しっかりと長さ出しをすることが可能です。しかしオフする場合はアセトンで溶けないため、ファイルで削らなければいけません。

その時の出したい長さや扱いやすさでジェルを使い分けてみましょう。

スカルプで長さ出しにチャレンジ!

 (527362)

スカルプは、ジェルネイルよりも安価ということもありますが、施術方法が全然違ってきますので、ぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

スカルプネイルの場合は、アクリルパウダーとアクリルリキッドを混ぜ合わせて作ります。ジェルのようにランプで固めるわけではないので、スピードも必要になってきますが、長さ出しにはスカルプネイルの方が強度が高くオススメです。

3Dアートなども簡単にできますので長さ出しだけではなく普段のネイルにも取り入れてみてはいかがでしょうか?
 (527360)

折れた爪に合わせてショートネイルにするのもアリ!

 (527361)

思い切って折れてしまった爪に合わせてショートネイルにしてしまうのもアリです!ショートネイルでもカワイイネイルはたくさんありますし、短く切り揃えられた爪には清潔感も感じますよね。

小さめの爪に濃い目のカラーをもってきても映えてかわいく仕上がりますよ。小さめのパーツを乗せても小さい爪たくさんに広げて煌びやかにネイルアートが出来てしまいます。

もちろん指先も使いやすくなり、生活がしやすくなるメリットもありますので、ショートネイルにハマってしまうかもしれませんね。



Itnail編集部