コラム コラム 2016年8月17日 更新 お気に入り追加 0

ネイル初心者さん必見♪セルフでグラデーションアートを綺麗に仕上げる方法

1,733 view
ネイル初心者さん必見♪セルフでグラデーションアートを綺麗に仕上げる方法 Itnail編集部

ネイル初心者さんが苦労するデザインの1つとして、グラデーションネイルが挙げられるのではないでしょうか?色によってはムラになりやすく、なかなか綺麗なグラデーションにならなくて苦労しますよね。そんな初心者さんに、グラデーションネイルを綺麗に仕上げるコツを教えちゃいます!

向いてる色、向いてない色があるの知ってた?

 (458848)

【イットネイル】グラデーションをするのに、向いている色があるのを知っていますか?
一般的には、「クリア感のある色」や「ラメやパールが入っている色」が向いている色といわれています。

逆に、向いていない色もあります。
一般的に、「白」や「色が馴染みにくいマットな色」は向いていない色といわれています。

もちろんその人の癖ややり方でも変わってくるかと思います。練習するのももちろん大事ですが、思い切って色を変えてみるのも綺麗なグラデーションができることに繋がるかもしれませんね!

グラデーションのやり方は1つじゃない!

 (458849)

どうやってグラデーションを作っていますか?
筆?でも筆で作るグラデーションって、筆圧の調節など、なかなかうまくできないですよね。グラデーションを作る方法は、何も1つではありません!

①クリアでぼかす

境目をクリアが付いた筆を使って、なぞりながらぼかします。

②色を薄める

塗りたい色をクリアを使って薄めてから重ねていきます。この方法なら何色でもクリア感のある色にできますね。

③スポンジを使う

ポリッシュをスポンジに直接付けてポンポンと軽く叩きます。爪先から根元に向かってポンポンすることで自然なグラデーションができます。

方法は色々あるので、自分に合ったやり方を探しましょう。

ムラができたり失敗した時はラメを使うべし!

 (458850)

頑張れば頑張るほど、ムラやヨレができてしまう、そんな時もありますよね。そんな時のお助けアイテムは「ラメ」です!
ラメを塗ることでムラやヨレが隠れ、分かりにくくなるんです。しかもキラキラして可愛くなるので、一石二鳥です!グラデーションをしている所だけに塗ってもいいし、爪先からグラデーションをしている所まででも、爪全体に塗ってもいいですね。
細かいラメよりも、少し大きいラメの方がより隠れ、ラメに目が行くのでオススメです。

また、隠す、という意味では「シール」や「ストーン」を使うのも手です。小さいシールならあえて重ねて大きさを調整することもできるし、ストーンは並べ方で豪華にすることもできます。
ラメよりもポイントになるのでより素敵なネイルになります。



Itnail編集部